ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



------------------------------

釣り以外のblog
http://islandhopper.sblo.jp/

アルバム
https://picasaweb.google.com/106583684122980646473

2014年02月01日

旨すぎる頂き物

何かとバタバタと忙しかった月末に、FALCOさんから「南紀でアジ爆釣!」なるメールが ビックリ

なんでも、かる~く三桁の爆釣。

ついでにアオリもサクッとゲットしたようです。



で、お土産も豪華で大量 ビックリ

メアジ、マアジ、アオリイカ、デカカマス、ガシラ


メアジなんて何年振りやろ?

夏のメアジはイマイチだけど、この時期のメアジは脂がのってかなり旨いはず。

が、脂の乗りを期待しすぎたせいもあってか、予想外に普通。

マアジのほうが美味でした。(黒潮の近くだと水温が高くて脂が乗りきらないのかな?)

そんなメアジもパン粉を付ければ美味しいアジフライに変身 アップ


マアジは日持ちのするのオイルアジに。

ついでと言ってはなんですが…

試しにガシラも一緒にオイルで煮込んじゃいます。


旨すぎる頂き物
真ん中辺のと、その右下のやや大きめの切り身、二切れがガシラです。


その結果は…

オイルガッシーも旨い!

これならメバルで作っても旨いでしょう。

これでメバルの保存もOK!

なんぼ釣っても大丈夫!
ニコニコ


アオリイカも良型(キロには届いてない?800gくらいかな?)を筆頭に3杯も頂いたので下処理して冷凍保存。ニコニコ

こりゃ予想を裏切らない絶品物でした。


そして、何より旨かったのが、40cm弱ほどのデカカマスビックリ

開いて、一塩して、冷蔵庫で簡易干物にして、翌日香ばしく焼き上げて

パクリ!

メチャ旨いっす!

今回の頂き物の中でピカイチ!

これだけを狙いにいってもいいくらいの美味しさでした。

また遠征して大漁ゲットしてきてくださいね~ ニコニコ
 
 



最新記事画像
04/02 アジを探しに。。。
元日恒例(?)正月メッキ
今年もそろそろ終了ですが。。。
09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!
09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント
08/23 リベンジ川メッキ
最新記事
 04/02 アジを探しに。。。 (2016-04-02 23:30)
 元日恒例(?)正月メッキ (2016-01-03 12:08)
 今年もそろそろ終了ですが。。。 (2015-12-31 23:41)
 09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も! (2015-09-14 17:04)
 09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント (2015-09-14 15:28)
 08/23 リベンジ川メッキ (2015-08-23 23:08)

Posted by くにしゃま at 21:44│Comments(7)
この記事へのコメント
こんばんは!

オイルガッシー旨いですか!
試さなあきませんね(^^)

時間があれば南紀遠征行きたいですね~!
Posted by たっさんたっさん at 2014年02月01日 23:16
>たっさん

南紀も行きたいし離島にも四国にも…

オイルガッシーいけますよ。

小腹が空いたので、ちょうど今、オイルガッシー茶漬け食べながらコメント書いてま~す。 (^o^)
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年02月01日 23:27
こんばんは。

オイルアジに、オイルガッシー…

旨そう〜(´¬`)ジュルリ…

オイルアジしたいんですが、
そこまでの釣果が…(~_~;)

そういえば、ローリエ?
入れるんですね。

ニンニクと、鷹の爪だけかと思いました。
Posted by ヤセイヤセイ at 2014年02月02日 00:13
こんにちわ^^
カマスそんなに美味しかったんですかw 良かったw
メアジは残念でしたね・・・・・
アオリはそれぐらいのサイズが美味しいサイズと思ってw
大きいのより小さい方が柔らかくて美味しくなかったですか?
釣るのは大きい程いいけど食べるのは小さい方が美味しいですよ^^
ガシラたぶん間違って混じってたんですが好きならいっぱい釣れる事あれば持っていきますよw
南紀も四国も離島ももし日程的に行けるならいつでも案内しますよ^^
Posted by FALCO at 2014年02月02日 11:11
>ヤセイさん

美味しいですよ。

ローリエはあってもなくても差ほど変わらないような気がします。

それよりも大切なのがオリーブオイルとサラダオイルの割合です。

割合の違いで風味がガラッと変わるので好みの割合を探すのも楽しいかも。

手間も掛からないので是非お試しあれ!


>FALCOさん

カマス、ほんまに絶品でしたよ。

アオリは、お造りで食べた時は柔らかさの違いはあまり出ませんでしたが、ミミを焼いたときには大きさによって多少の違いが出ましたね。

でも充分美味しかったです。

休みが取れたら是非遠征したいですね。

その時はよろしくです。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年02月02日 12:03
こんばんわーいいっすね~
オイルアジしたいんですが・・・
我が家は刺身好きなんで小さくても刺身にしてしまう・・・

ガッシーのオイル化はおもしろそうですね~。
自分も頑張って釣りいきますわー
Posted by さっきん at 2014年02月03日 19:58
>さっきんさん

レスが遅くなってしまい申し訳ないです。 m(_ _)m

刺身好きでも大丈夫!

刺身で食べきれないほど釣ってしまえばOK!です。

今度はメバルで試してみます。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年02月05日 10:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旨すぎる頂き物
    コメント(7)