ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



------------------------------

釣り以外のblog
http://islandhopper.sblo.jp/

アルバム
https://picasaweb.google.com/106583684122980646473

2014年05月07日

5/7 ちょっと心配な紀北のアジ

通い詰めてるポイントのアジ、先日かなり薄くなった感じがあったのですが一時的なものかどうか気になるところです。

潮が動かない最悪の条件の中、今度の金曜日のアジングに備えチェックしに行きました。
(それって、ただの口実で釣りに行きたいだけちゃうの?)

風もそこそこ吹いて、予想以上の寒さです。

一枚多めに着込んで行きましたが考えが甘かったです。 ガーン


深夜から朝にかけての潮位差は20cmくらいと最悪の状況が予想されましたが、強めの風が水面をざわつかせその影響がプラスに作用したようです。


風はお友だちです! ニコニコ


まずは一番奥のポイントから順に打っていきます。

一投目
速攻でゲット!

5/7 ちょっと心配な紀北のアジ
アジ19cmくらい
JH0.5g+活アジ(ナチュラルパールグロー)


初っ端からナイスサイズで今日は20cm超えに期待がかかります。

半月ほど前のような活性はありませんが、先日に比べてアジが居るのが感じ取られます。


同じようなサイズを数匹釣ったところで次のポイントに移動。


先日の広いエリア、こちらはまだちょっと薄め?

横に移動しながら各レンジを探ってみますがポツポツとあたる程度。


何とか数匹ゲットし、もう少し大阪よりのエリアに移動。


今日の中で一番水深のないポイントですが船影の横でアタル!

ただかなり吸い込みが弱いのか全くフッキングできない。

JHを0.3gに変えて影際をデッドスロー&フォールの繰り返しでやっとのことでゲット!


サビキのおっちゃんが先端に入ったのでいろいろ聞いてみると、やはりここ一週間ほど悪いらしい。

「連休で人が多すぎたから」と言っていたが、撒き餌で寄ってきたり居付くこともあるだろうしこの見解はどうなんだろう?

サビキのおっちゃんもイマイチ優れず、空が明けてくるまではしんどいらしい。


ここでも数匹ゲットしたところで、予想以上の寒さに耐えられず、釣ったアジをおっちゃんに上納して終了としました。



2時過ぎから3時半くらいで
アジ 14匹(17~19cm)

残念ながら20cm超えは達成できず。

----------------------------------------

帰りがてら小島・谷川を覗きますが、コウイカが数匹でエギング、アジングともにほぼ撃沈のようでした。

時間に余裕があったので、近くに出撃中のももじりさんの様子を見に行きますが、潮が動かずかなり苦戦してるようです。

明るくなってからアオリ調査をして帰るということなので、一足お先に失礼し、ヨッシャのカレーうどんで温まり帰路につきました。
 



タグ :紀北アジ

最新記事画像
04/02 アジを探しに。。。
元日恒例(?)正月メッキ
今年もそろそろ終了ですが。。。
09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!
09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント
08/23 リベンジ川メッキ
最新記事
 04/02 アジを探しに。。。 (2016-04-02 23:30)
 元日恒例(?)正月メッキ (2016-01-03 12:08)
 今年もそろそろ終了ですが。。。 (2015-12-31 23:41)
 09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も! (2015-09-14 17:04)
 09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント (2015-09-14 15:28)
 08/23 リベンジ川メッキ (2015-08-23 23:08)

Posted by くにしゃま at 14:36│Comments(9)
この記事へのコメント
少し下がり気味なんですかね?

バチに期待するもイマイチな状況の最近です。

一発狙いの釣りにするのか…迷い中(´・_・`)
Posted by 犬神スケキヨ犬神スケキヨ at 2014年05月07日 14:48
お疲れ様でした。

メバルは2月以来の厳しい感じで撃沈でしたがイカは‥

明日アップしますね〜^ ^
Posted by ももじりももじり at 2014年05月07日 15:06
こんにちわ^^
アジはやっぱり良くは無いようですね・・・・・
サビキのおっちゃんの見解は間違いですねw
何度も行ってる所なんで分かりますしサビキで寄ってくる事有ってもいれば散る事はないですw
明らかに食いが悪いんですよ・・・
アジやイワシは網でも入れば別ですがサビキで撲滅出来ませんw
キビレはすこぶる好調ですので私はキビレ時々アジって感じで網の影響薄れそうならメバルの数釣り行きますわw
(というか キン肉マンのパチンコ出るので暫く面白ければそれするかもw)
Posted by FALCO at 2014年05月07日 15:32
こんにちは!

20up出なかったですか(^_^;)

金曜に新たな群れ入ってきてそこそこのサイズ上がるとよいですね!
Posted by たっさん at 2014年05月07日 18:38
こんばんは(^^)

渋いなりにも、普通にアジが釣れてますね♪ アオリも、泉南方面は・・・もうすぐ釣れそうですね(*^_^*)
Posted by 夕焼けジョニー夕焼けジョニー at 2014年05月07日 19:38
こんばんは。

前回、結局釣りに行けず…(-_-;)

何かと忙しくなりそうなので、
釣行は激減しそうです(~_~;)

でも、くにしゃまさんが来る時は、
しっかりと予定空けと来ます(^_^)
Posted by ヤセイヤセイ at 2014年05月08日 00:13
こんにちは!

事前の調査

ありがとうございますm(_ _)m

ってか

風はともだち。

ウケましたよ 笑
Posted by yoshioriyoshiori at 2014年05月08日 12:24
>犬神スケキヨさん

ぼぅず逃れしといてからの一発狙いでしょ。


>ももじりさん

いきなり2杯、おまけにコウイカまでとはさすがです。


>FALCOさん

アジ、メバル、チヌ・・・
キン肉マンも爆ってきてください。


>たっさん

なかなか20は超さないですね。

金曜日に再度狙ってきます。


>夕焼けジョニーさん

上にコメント頂いてるももじりさん、泉南でアオリ釣りましたよ。

キロ弱をたて続けに2杯も。

アオリイカもいよいよシーズンインですね。


>ヤセイさん

それは残念でしたね。

でも、忙しいことは良いことです。

夏には1~2回は行くと思いますので、その際はよろしくです。


>yoshioriさん

明日(今日?)は天気は大丈夫そうですね。

アジは渋そうですが、まぁなんとかなるでしょう。

待ち合わせ場所とかはメールかLINEで連絡します。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年05月09日 01:13
アジも賑わってますが
イワシの回遊も凄いとか聞きます
同時にイカも寄ってきてるなら
狙うタックルめちゃ増えますね (^^ゞ

私も色んな方からお誘いがあるんですが
なんせ体は一つなんで困ったもんです






アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2014年05月10日 10:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/7 ちょっと心配な紀北のアジ
    コメント(9)