ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



------------------------------

釣り以外のblog
http://islandhopper.sblo.jp/

アルバム
https://picasaweb.google.com/106583684122980646473

2014年07月13日

7/13 シャンクとワームの長さ

大阪周辺にはあまり影響は無かった台風ですが、所々でゲリラ的に豪雨があったようですね。

海の中はどうなっているのかちょっと心配しながらアジング調査に行ってきました。

泉南まで行くのもちょっとしんどかったので、途中の漁港をチェックしに行ってみます。

昨年実績のアジングポイントにはサビキのおっちゃんとその周辺にアジンガーさんが数名。

やっぱ土曜日の晩は混んでますね。

お話を聞くと10cm以下の豆アジがポツポツ釣れてる程度。

潮止まりということもあるのか、皆さん合わせて15分ほどで1匹

こりゃダメだ… ガーン


ってことで、一気に南下!.

車 車 車 車 車


いつもの漁港に着いてみると、なんと10人近くも居るし ビックリ

アタリはあるが皆さん苦戦してる模様。

相変わらずの豆アジなら、豆アジ対応のリグを準備。

いつものポイントは先行者が入っているので、ちょっと外れたところでスタート。

一投目からヒットするも足元ポチャン!

相変わらずバイト連発もなかなか乗りません。


ワームを2.0inから1.3inに変えてみると、バイトが極端に減ります。

誘いを入れても反応しないし…
ガーン


いろいろ試してみると、縦のトゥイッチを入れた直後に僅かに反応 ニコニコ

これにスッーっと聞き合わせして

7/13 シャンクとワームの長さ
アジ10cm弱
JH0.4g+簡刺しワームアミ(ピンクグロウ)



数匹釣ったところで今日は実験モード。
ショートシャンクとロングシャンクのJHに、同じタイプで長さの違うワーム(簡刺しワームの2inと1.3in)を組み合わせるとどうなるのか?


★長シャンク+長ワーム
バイトは多いがフッキングはかなり難しい。
一般的な「豆過ぎて釣れない」といった感じだろう。


★長シャンク+短ワーム
試した4パターンの中で最も反応が悪い。
しかし意外とフッキングはしやすい感じ。
ワームの尻尾を吸い込んでも針までの距離が短いから口に入りやすいのか?


★短シャンク+長ワーム
予想通りバイトが多いが針まで吸い込むことは無かった。
断トツで反応が良かったのは、ワームのフリーな部分が長く、自然な動きが演出できた為と推測する。


★短シャンク+短ワーム
バイトはやや少なめでフッキング率はまだマシ。
無難な組み合わせといった印象。


短い時間での結果なので信頼性は薄いが、今後もJHとワームの組み合わせを意識しながら自分なりの攻め方を試行錯誤してみます。

で、終わりがけにチビメバルを2匹追加!

7/13 シャンクとワームの長さ
メバル12cmくらい
JH0.4g+簡刺しワームアミ(クリアチャートグロウ/シルバーF)



いろいろ試しながらで釣果は伸びませんでしたが、まぁまぁの結果でしょう。

豆アジ 10匹くらい(8~10cm)
チビメバル 2匹(12~13cm)

 




最新記事画像
04/02 アジを探しに。。。
元日恒例(?)正月メッキ
今年もそろそろ終了ですが。。。
09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!
09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント
08/23 リベンジ川メッキ
最新記事
 04/02 アジを探しに。。。 (2016-04-02 23:30)
 元日恒例(?)正月メッキ (2016-01-03 12:08)
 今年もそろそろ終了ですが。。。 (2015-12-31 23:41)
 09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も! (2015-09-14 17:04)
 09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント (2015-09-14 15:28)
 08/23 リベンジ川メッキ (2015-08-23 23:08)

Posted by くにしゃま at 14:24│Comments(11)
この記事へのコメント
ワームとシャンクは永遠のテーマですね…

後ゲイプですね…ナローかワイドか…

悩むとこです。
Posted by 犬神スケキヨ犬神スケキヨ at 2014年07月13日 14:29
こんにちは

「シャンクはワームボディの半分以内」と
聞いたことがあります
よほどの豆さん・ショートバイト以外は
コレを心がけてますが
自分は最近流行りの外向きフックがどうも苦手・・・






アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2014年07月13日 14:36
こんにちは~(^^)

シャンクとワームの相互関係は難しいですよね・・・
これにワームカラーも加わると、組合せが・・・
考えれば、考えるほど深みにハマってしまいそうですね^^;
Posted by やまちゃん at 2014年07月13日 15:12
バランスですね。

奥が深ーーーーい話ですね (*_*)

他の人よりも

釣果を上げる為には

自分なりの工夫が大事なんですね。

勉強なります m(_ _)m
Posted by yoshioriyoshiori at 2014年07月13日 16:07
こんにちわ^^
人もかなり多く来てるんですね・・・
アタリが多い時に色々検証するのはいいですね^^
ワームが短いとアタリは確かに少なくなりますね・・・w
Posted by FALCO at 2014年07月13日 16:39
こんばんは(^^)

いろいろ、試すの大事ですね。参考にさせてもらいます(*^^*)
今年から、アジングも本格的に楽しめたらなと思ってます♪
Posted by 夕焼けジョニー at 2014年07月13日 19:52
こんばんは。

そう言えばアジングで使ってるJHは全部ショートシャンクでした^ ^

メバルは長いアッパーカットを結構使うんですがね〜
Posted by ももじりももじり at 2014年07月13日 20:01
こんばんは。

やはり、豆アジには、
ショートシャンク、ショートワーム

普通サイズ〜デカアジは、
ロングシャンク、ロングワームってのが、定番ですかね?

なかには、食いしん坊が居るかもしれませんが…(^_^;)
Posted by ヤセイヤセイ at 2014年07月13日 20:35
>犬神スケキヨさん

ゲイブの広さや広がり具合でも全然違ってきますね。


>ヤマブラ アニさん

ワームの半分以内ですか。

覚えておこう!

ちなみに私は外向きが多いです。


>やまちゃんさん

ワームの種類、カラーなどなど、組み合わせを考えたら無限ですね。

いろいろ試しても結局は数種類に落ち着くんですけどね。


>yoshioriさん

そうですね。

上手くいってもいかなくてもいいんです。

考えて試してみることは大事だと思います。

それでも解らなければ上手な人に聞いちゃいましょう。


>FALCOさん

アジは小さいのに、急に人が増えましたね。

豆アジは警戒心も少ないので、バイトだけは多いです。

今のうちにいろいろと試して夏本番に備えます。


>夕焼けジョニーさん

アジングにはまってください。

アジ、イカ、メバルで一年中楽しめますよ♪


>ももじりさん

フックは小さすぎてもダメで、抵抗無く口に入る大きさであれば出来るだけ大きいものが理想だと思っています。

そうそう、ストリームヘッドのもう少し小さいのがあると嬉しいですね。


>ヤセイさん

実は、ワームの尻尾をついばむアタリが多いので、針先がワームの尻尾に近いロングシャンク+ショートワームなら針先を吸い込む率も高いのでは?といった辺りから試してみたのですが…

反応が極端に悪くなってはどうにもならないし、釣ってて面白くありません。

もうしばらく試してみますが、豆アジには短+短が無難っぽいですね。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年07月13日 22:46
おはようございます!

色々試されてますね。
自分はやはり豆にはアジメバアーミー#14に1インチワームかアーミーベイトが最強かなと思ってますが、色々やってみると楽しそうですね♪
Posted by たっさんたっさん at 2014年07月14日 05:27
>たっさん

超豆アジにはアーミーベイトを使いますが、10cm弱の豆アジには正直ちょっと短すぎる感があります。

最近使ってないけど、「じゃこまろ」が使い勝手が良いけど、ちょっと長いし…

簡刺しワーム(アミ)が1.3インチで、これも僅かに長い。

1.1~1.2インチくらいのものがあれば使いやすいですね。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年07月14日 18:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/13 シャンクとワームの長さ
    コメント(11)