ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



------------------------------

釣り以外のblog
http://islandhopper.sblo.jp/

アルバム
https://picasaweb.google.com/106583684122980646473

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2016年04月02日

04/02 アジを探しに。。。

暖かくなってきて、そろそろ中アジシーズン到来?

ってことで、ちょこっと昨年のポイントの状況を確認しに行ってみました。


が、、、

着いてみると予想外の強風 ビックリ

ちっとも暖かくないし。。。

めちゃ寒いし。。。 ガーン

って言うか、

正面からの強風で釣りにならん!

JHを1.2gに替えてもほとんど飛びましぇ~ん ガーン

思いっきり投げたはずのJHが風に押し戻され、なんと足元の岸壁際でヒット!

ずっしり重たいこの感触は。。。


25cmくらいの良型ガッシー♪


お決まりのぼぅず逃れ達成で撤収!


ってことで、今日の釣果は

ガシラ 1匹(25cmくらい)


先行者のお話では、夕方にそこそこのサイズのアジが釣れてたようですが。。。

夜のアジングにはまだちょっと早かったようですね。
   
タグ :ガシラ


Posted by くにしゃま at 23:30 Comments(3)

2016年01月03日

元日恒例(?)正月メッキ

明けましておめでとうございます。

昨年はあまり釣りに行けず、ブログも放置状態になっていましたが。。。

今年は頑張って。。。

とは言いながらも、きっとあまり変わらないかも?

まぁ、できるだけ放置しないよう頑張ってみますので本年も宜しくお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さてさて、正月と言えば恒例になりつつあるメッキング ニコニコ

師匠からのお誘いもあり、遠征に行ってきました。

昼過ぎに合流して大阪を出発。

ポイント近くに到着すると、なんと「和歌山県沖で大きな津波」とかいったエリアメールが ビックリ

コンビニで買い物したり軽く食事をしたりしてゆっくりしながらも、追加情報が入らずポイントに向かうことに。

沖では巡視艇のような小型の船が航行していますが普段と変わりありません。

津波は気になるので直ぐに退避できる高い場所を確認してから準備にかかります。

足元ではメッキらしし魚の魚影がウジャウジャ確認できるので海面に姿を映さないように気を配りながらスタートします。


今年の一投目

 まずは軽めのミノーを

  ポチャン!

流れに任せてふら~っとルアーでのフカセ釣り(?)

と、2~3秒後にスーッと糸ふけがとれて

バシッ!

今年の初ヒットは

27~8cm
Dコンタクト


その後も入れ食い状態が続きます。

昨年のような密集感が無く、逆にある程度の広いエリアに散らばっている感じなので、二人で釣るには釣り易い状況になっています。

カラーチェンジやルアーチェンジし、アクションやレンジを変えながら釣りますが、さすがにいつまでも釣れ続くわけもありません。

それでも数分間ポイントを休ませるだけでかなり復活します。

大好きなトップでも連発

ラディア(シルバー無塗装)

期待通りの爆釣モード!

今年もDコンタクトラディアにはお世話になりそうです。

日が沈むにつれてショートバイトが増え、トップでもミノーでもメッキでは御法度とされるデッドスローでしかヒットしなくなります。



日が沈むと広がっていたポイントが一気に狭まり、活性も一気に落ちたので、3時間ほどで終了としました。


ってな感じで

 今年の初釣りは

メッキ 80匹くらい(25~35cm)

因みにですが、師匠は相変わらずの100匹超えでした。
 
 

  
タグ :メッキ


Posted by くにしゃま at 12:08 Comments(8)

2015年12月31日

今年もそろそろ終了ですが。。。

いや~、長いこと放置状態になってしまいました。

m(_ _)m

っていうか、今年はあまり釣りにいけてませんでしたね。

今年も残すところあとわずかとなってしまいましたが、9月以降の釣行を全くアップしていませんでしたので簡単に記録しておきます。


■■■■■■■■■■■■■■■

09/04~09/05 泉南にて「TEAM爆釣FALCO」のアジングイベント

みんなでワイワイとダベリングしながらのアジングで久しぶりに楽しい一日を過ごさせていただきました。

釣果は?っていうと。。。

泉南レギュラーサイズのアジ10匹くらいだったかな?


■■■■■■■■■■■■■■■

10/09 珍しくタチウオなんかを狙ってみたが。。。

なんかカマスやタチウオが良く釣れてるって情報を入手し、ちょこっと狙いに行ってみようかと。。。

夕まずめからカマスを狙うも回りに人も含めて全く気配なし。

小一時間ほどであっさり諦め、私にしては珍しくワインドで狙いに行ってみることに。。。

が、しかし。。。

ここでも。。。

ぼぅずですが、なにか?


■■■■■■■■■■■■■■■

10/29~10/30 久しぶりのアジング

お初ポイントをピックアップして数ヶ所回ってみるものの。。。

ネンブツダイやオオスジイシモチ(コスジイシモチ?)などなど。。。

こんなんばっかり。。。


常夜灯横の船陰から


やっとこさの一匹目 ♪♪♪


最後にハタンポ追加で五目達成!


って感じで、気合入れて行った割には貧果に終わってしまいました。

結局これが今年の釣り納めってことで一年が終了~!

相変わらずの放置状態になりがちだと思いますが、来年も宜しくお願いしま~す♪
 
   


Posted by くにしゃま at 23:41 Comments(5)

2015年09月14日

09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!

夕方に時間が取れたので日没までの短時間勝負!

ポイントは前回と一緒の河川の中流部。

橋の上から覗いてみるとチヌらしき魚とコイが悠々と泳いでいますが、メッキっぽい魚影は確認できません。 ビックリ

お気に入りのポイントに行こうとすると、草がボウボウと茂って入っていく勇気がありません。 ガーン



狙いのポイントは草葉の陰!

じゃなかった、草葉の先端からやや右寄りの方なんです。

仕方ないので、橋の袂の足場のしっかりしたところでキャストすることに。

草葉の先端に投げても狙いのポイントには届きません。

まぁ、仮に届いたとしても、巻いてくる途中で草に引っかかりますけどね。


とりあえずいつも通りのトップ狙い。

鉄板ルアーで幅広く探りますが全く気配がありません。

幸い今日は水量が多く水深もありそうなので、トップから駆け上がり狙いに変更してDシリーズで攻めることに

探ること10分くらい?

ルアー回収間際の突然のヒットで一匹目!


メッキ 20cmくらい
Dコンパクト(チャート)


居るのが解れば、爽快なトップ狙い!

いつもの鉄板ルアーに付け替えるも

。。。

???

なんで?



カラーチェンジしても

。。。。。

?????



仕方ないので、Dシリーズに戻して駆け上がり狙いに戻します。

するとすかさずアタック!

バラシ、ポロリ連発の後、やっとこさの二匹目


ややサイズアップの20cm強

一気に連荘モード突入!

それでも、トップでは反応なし。。。

草葉の先っぽからカケアガリ沿いに引いてくればほぼ100%でヒット!


すると、トレースラインにコイが ビックリ



コイをかわしながら巻いてきても、カケアガリを外れるとチェイスしてきません。

それでもポツポツとは釣れ続き

楽勝で20匹以上ゲット!




爆釣モードになると調子こいて雑になるのが私の悪いくせ。

調子こいてコイ横ギリギリに引いてきたのが間違いの元。


コイが突然反転!

あっ! ビックリ

スレ掛かりして一気に引っ張られます。

あかん!

重すぎる。。。

草葉の右に回りこまれ。。。

ギャフン!

大のお気に入り、Dインサイト(ヤマメハク)殉職 ビックリ


コイが荒らしたのか?カケアガリのラインで反応がなくなります。

反対向きの支流(水路?)側を探ってみると



意外とアッサリ釣れた ニコニコ


こちら側でも数匹釣れたところで、


なにやら違った引きをする魚が ビックリ

???


このポイントで確認できている魚は、メッキ、チヌ、シーバス、コイ、ボラ、ウナギ、金魚くらいだが。。。


???


始めての感覚で全く予想がつかない。

慎重に寄せてくると。。。


あっ!


な、な、なんと。。。

ヒラメ? ビックリ


ヒラメ 20cm強
Dコンパクト(アユ)


一度は釣ってみたかったヒラメがなんとこんな川の中流域で釣れるとは ビックリ


そして。。。

あれっ? カスミ? と思わせるような魚体の一匹が。。。

釣り上げてみたら残念ながらカスミではありませんでしたが




前回もそうでしたが、ここのメッキはロウニンとオニヒラが主で、ギンガメの比率がかなり低くなっています。

あとは念願のカスミが釣れれば言うこと無し!ですな。


って感じで、今日の釣果は

メッキ 30匹くらい(15~20cm強)
ヒラメ 1匹(20cm強)

 
   

Posted by くにしゃま at 17:04 Comments(5)

2015年09月14日

09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント

相変わらずアップが遅すぎて申し訳ないですが、9/4~9/5にかけて泉南アジングイベントに参加してきました。

久しぶりにお会いするチームメンバーや始めてお会いする方もいて楽しい時間を過ごしてきました。

21時半過ぎくらいに現地に着くと、10人くらいの方々がアジングしてたり、エギングしてたり、ダベリングで盛り上がっていたり。。。

相変わらず楽しいそうな雰囲気が漂っています。

皆さんに簡単にご挨拶し、早速アジング組みの横に入られていただきます。

中層からボトムにかけて反応があるということでしたが、セットしてきたのは0.2gの表層仕様。

JHを変えるのも邪魔臭いのでそのままスタート!

が、やはり無反応。 ガーン

仕方ないので、老眼にムチ打ってJHを0.4gに。

中層からボトムまで探るも反応が無く、どうもアジの居るエリアが狭そうな感じです。

反応のあるエリアのちょっと空いたスペースにすかさず移動。 ニコニコ

数投であっさりヒット!

が、バラシ。。。 ビックリ

それでも数投で何とかゲット!

やっぱり泉南のアジは繊細で楽しいです。

しばらくして潮止まりで反応も悪くなり、別の漁港に移動。


車 車 車 車 車


土干潮!

浅っ!

それでも先着していたたっさんや十兵衛さんはあっさり釣り上げています。

急いで準備しスタートしますが。。。

あれっ?

無反応。。。

???

ちょっと移動。

無反応?

じりじりと二人に寄り添って(?)いくと。。。

やっとアタリが! ニコニコ

やっとこさアジゲット! ニコニコ


この漁港もアジの居るエリアが狭いようです。

先着の二人のエリアだけが反応があります。

数メートル離れると全く反応が無くなるくらいのピンポイントなので、しんちゃんさんら何人かの方は対岸に移動。

たっさん、十兵衛さん、muraさん、私で入れ替わりながら釣っていきます。

他の人の釣り方を聞いたり、私の釣り方を教えたり、ワイワイガヤガヤしながら楽しい時間が過ぎていきます。

予想以上に気温が下り、風も強くなり寒さが身に染みてきたところでイベントは解散。


帰りの電車までちょっと時間があるので、早朝メッキ組と一緒に吉野家で腹ごしらえして帰宅の途につきました。



今日の私の釣果は

アジ 12匹(12~17cm)
サバ 0.5匹
(なんと十兵衛さんのワームと私のワームを咥えていたので二人で一匹ということで。。。ニコニコ
 
   

Posted by くにしゃま at 15:28 Comments(3)

2015年08月23日

08/23 リベンジ川メッキ

今シーズン、未だにメッキの顔を見ていないメッキチくにしゃまです。 ウワーン

先日撃沈した川メッキ、いろいろと情報を仕入れてみるとなかなかのポイントのようです。

ならばリベンジ!

ってことで、今シーズンの初メッキを狙いにGo!

17時過ぎから日没18時半過ぎまでの約一時間半の勝負です。

橋の上から覗いてみると、今日は水が澄んでいます。

30~40cmくらいのチヌが悠々と泳いでいます。

もちろんコイも悠々と ビックリ ヒゴイ、ニシキゴイ、プラチナ、黄金。。。

今度はコイでも釣りに来ようかな。 ニコニコ

とか思いながらポイントを観察してみると、流れの強い辺りが多少深くなっているくらいで全体的にかなり浅い! ビックリ

干潮潮止まり近くで余計に浅いのでしょう。

あまりにも浅いのでプラバーで水面から攻めてみると。。。

一投目からチェイスが! ビックリ

もらった! ニコニコ

と思ったが、寸前で見切られまくり。。。

超高速で巻いてみると。。。

バシュ!

きもちいぃ~!


今シーズンの初メッキは小さめの12cmくらい

毎投チェイスしてきます。

干潮潮止まりの時間なのに活性は激高です。 ニコニコ

ただサイズが。。。 ガーン

12cm~15cmがレギュラーサイズっぽいです。



プラバー、Dコンタクト、Dコンパクト、Dインサイト、AKM48、ウェイビーなどなど、なんにでもアタックしてきます。



一時間くらいで20~30匹は釣ったでしょうか?

めっちゃ爽快! ニコニコ

日没が近付くにつれ反応が悪くなって終了。



17~18cmのこましなサイズを数匹お持ち帰りし、〆サバならぬ〆メッキにしてみました。


今シーズンもメッキの顔が見れて良かった~ニコニコってことで

メッキ 20~30匹(12~20cm弱)
フグ 1匹
セイゴ 1匹

   


Posted by くにしゃま at 23:08 Comments(4)

2015年08月18日

08/18 近くの河川の中流域(?)で

ちょっと前に、近くの河川の中流域(?)でメッキが釣れるという情報をキャッチし、夕方に検証に出かけてみました。


本流と支流?(水路)の合流地点で、流れは複雑でかなり速い。

おまけに雨の影響でどちゃ濁り。 ビックリ

中流域といっても河口から差ほど遠くは無いんで潮の影響はかなり受けていそうな感じですが。。。


足元には60~70cmほどの緋鯉が! ビックリ



とりあえずプラグで広範囲に探ってみることに。

数投毎にアタリはあるもののヒットしません。

苦労しながらも何とかヒットしたものの痛恨のバラシ。 ガーン

平べったい銀色の魚影はまさしくメッキ!と言いたいのですが、正直メッキだか小チヌだか解りませんでした。

何度かヒットするも水面でバラシ連発。 ガーン


ルアーチェンジやポイント移動しながら粘りますが釣れるのはこんなのばかり。。。




ナブラの中を通すと数cmのイナッコがスレ掛かりしてきます。


ちょっと沖目の流れの中を通してみると

ガバッ!

あまりにも突然だったので焦りながらもフッキング成功! ニコニコ

デ、デカイ!

やばい!

リーダー1号やし。。。

シーバスか?

チヌか?

やり取りする間もなく数秒でラインブレイク。 ガーン

その後は相変わらずのチーバスとフグばかりで終了となりました。




帰りがけ、水路の角で準備をしているおっちゃんが居たので情報収集にいってみると。。。

狙いはキビレ。

30~40cmくらいのが良く釣れるらしい。

なんとブッコミ仕掛けにミミズを付けてちょい投げ。 ビックリ

今日のような濁りのキツイ日はうなぎも良く釣れるとか。 ビックリ

メッキの話をしてみると、ポツポツ釣れるで!とのお言葉。

内心ポツポツじゃぁなぁ。。。と思いながらお礼を言ってお別れしてきました。


ってことで、今日の釣果は

フグ 数匹
チーバス 数匹
イナッコ 数匹


はぁ。。。
   

Posted by くにしゃま at 22:12 Comments(2)

2015年08月09日

08/08 アジを探してウロウロ

実は夕方からメッキ探しの旅をするつもりだったのですが。。。

ちょっと時間があったので仮眠を取ったのが間違いの元。

起きたら、なんと19時過ぎ ビックリ

やってもうた!


寝過ごしたものはどうにもならんので、のんびりアジングに出撃。

途中お祭りの交通規制などでちょっと時間を取ってしまいました。


まずは目当ての漁港。

たまにアタリはあるもののアジではなさそう。

30分ほどでさっさと見切りを付け次の漁港へ!

こちらは先行者が居たので状況を聞いてみるとアタリすらないとのこと。 ガーン


10分ほど探ってさっさと諦め次なる港へ!


こちらも先行者あり。

アジがポツポツ釣れている様なので期待大! アップ

少し離れてキャストしてみると。。。

一投目から小さいアタリをスーッと合わせてレギュラーサイズをあっさりゲット! ニコニコ


アジ 15cm
JH0.4g+マイクロワーム(万能グロウ)


その後、二匹連続ヒットで、

今日こそ爆釣!

と思ったのですが、やっぱ止まりました。

ポツポツとは釣れるんですが爆釣にはほど遠い状況。


アジの溜まり場を求めて次なるポイントへ!


小腹が空いたのもあり、モスバーガーでちょっと気分転換。


すぐ横に海があるのでちょこっと探りに行ってみます。

足元には50~60cmくらいのボラが行ったり来たり。。。 ビックリ

ざっと20~30匹は居ます。

水面にはフグもウヨウヨ。 ガーン

予想通りフグの猛攻!ガーンガーンガーン




さっさと諦め次の漁港へ!


しかしこちらは潮が動いておらず全く釣れる気がしません。

とりあえずキャストしてみると、予想に反してブルブルッ!とアタリが! ビックリ

気合いを入れてキャストしなおしてレギュラーサイズのアジをゲット。 ニコニコ

ポツポツ追加したところで鬱陶しいこいつらが回ってきました。 ガーン


シーバス 20cmくらい
JH0.4g+活アジ(ピンクパールグロウ)



チーバスしか釣れなくなったので、帰りがてら二つ前の港に寄ってみることに。

先ほどとは別の方々が居ましたが「アタリはたま~にあるけど乗らない」って状況だそうです。

アタリがあればアジは釣れる! ニコニコ

ってことで再開!

あっさりゲットし、連荘モード突入!

しばらくしてアタリも遠のいたので先行者さんとダベリながらいろいろと情報を戴きました。

遠くの空がピカッ!っと光りだしたので、お礼にアジを20匹ほどお裾分けして終了としました。


帰ってみると残りは8匹(実は余裕で10匹くらい残ってると思っていたのですが・・・)


アジ 15~16cm


まっ、唐揚にしてサクッ!と食べるにはこれでも充分かな。


ってことで、今日の釣果は

アジ 28匹(15~16cm)
フグ 3匹
チーバス 7~8匹(20cm前後)

 
   


Posted by くにしゃま at 05:20 Comments(5)

2015年08月01日

07/31 メッキ探し のち アジング

いや~、暑いですね。

人に会うと「暑いっすね~」が挨拶代わりになってます。


暑くなれば。。。

そうそう!

メッキの季節!

メッキチを自認するくにしゃまとしては出遅れ感もありますが、やっと夕方から時間が取れたので夕メッキに向けて情報収集 ニコニコ


が、しかし。。。

いつも思いますがメッキの情報って少ないんですよね。 ガーン


仕方ないので、気になる河口を3ヶ所ほどピックアップ。

近くからA川、B川、C川

A川はメッキ以外で何度か行きましたが、イマイチ釣果に恵まれていないので今回はパス!

B川ではたま~にルアーマンを見かけたことがあるが、どうもシーバスっぽい感じ。
いかにもメッキが入り込んで来そうな感じなんで期待度大!
っていうか、比較的来易い場所なんでここで釣れるとニコニコ


C川は昨年のメッキ情報はあるものの数が釣れるのかは不明。
それにちょっと遠いいのが難点。



B川で釣れれば今後も楽しめるしなんとか釣れて欲しい。

ってことでB川に決定!


メッキはポイントと時間が大事!

回遊してくる時間も解らないので早めにポイントイン!

それにしても、暑い。。。 ガーン

コンビニで凍ったペットボトル飲料を買ってきて大正解!

だ~れも居ない河口から砂浜を何往復もしながら回遊を待ちます。

やや日が傾いてきたけど全く反応なし。。。 ガーン

「このあとに時合が来るかも知れない」

「いやいや、実績ポイントに向かうならそろそろタイムリミットだ」

などと葛藤しながら投げ倒します。

一日一ヶ所つづつ潰していくのが良いのでしょうが。。。

なんとしても

メッキの顔が見たい!


ってことでC川に移動決定!

日没まであと30~40分、なんとか間に合った。


そこら中でボラが跳ねまくってます。

時々イナッコらしき群れが水面をざわつかせます。


こりゃ、いけるんとちゃう? ニコニコ

期待度MAX!


が、日没時間切れ ガーン


ってことで、今シーズン初のメッキ釣行は
ぼぅずですが、なにか?


ぼぅずで帰るのも口惜しいので、とりあえず飯でも食って豆アジチェックに行くことに。 ニコニコ

一人か二人くらいしか入れない気になっていたポイントに行ってみると人影は無し! ニコニコ

早速スタート!

一投目でククッと好感触も乗らず

二投目でゲット!


アジ 16cm
JH0.4g+活アジ(ナチュラルパールグロウ)


が、後が続きません。

アタリはあるのに。。。?

アジじゃない?

もしやアカジャコ?(この呼び名気に入ってます)

ここにも居んのかよ! ムカッ

合わせのタイミング変えて、HIT!

やっぱ、アカジャコ!


アカジャコの猛攻に悩まされ続け移動決定!


次なるポイントに着いてみると、ところどころでパシャパシャ! ニコニコ

なかなか良い感じです。


早速投げるも反応無し

???

レンジを変えて、反応無し

???

ポイントずらして、反応無し

???

ワームを変えて、反応無し

???


移動しようか考え始めた頃に突然のヒット! ビックリ


慌てて強めに合わせたにも関わらずなんとかフッキングに成功、良い引きを味わいながら慎重に寄せてきたものの

抜き上げで ポチャン!

なかなか良いサイズだったんだけどなぁ。。。ガーン


その後、25cm前後のチーバスの群れが回って来てバス祭り開催

チーバスが収まったと思ったら今度はフグ祭り


こんなかじり方する?

ワーム消費量が半端じゃないんで終了


ってことで、後半戦の釣果は

アジ 1匹(16cm)
チーバス 15匹くらい(20~25cm)
フグ 数匹


なんとなく不完全燃焼の一日でした。
 
   


Posted by くにしゃま at 12:18 Comments(7)

2015年07月25日

07/11 田辺でアジング

んんっ? 7/11?

遅くなりましたが、二週間も前の記事を今更アップです。 ガーン

10日夜、泉南に向かっているとヤセイさんからメーで「明日釣り行きませんか?」とかなんとか。 ビックリ

こちらもほぼ一年ぶりってことでOKの返事をし、泉南アジング終了後、仮眠を取って田辺へGO! バス

連休満喫コースです。 ニコニコ

夕方にお迎えいただき、河口のチニングからスタート。

チヌらしきアタリは一度ありましたがフッキングできず、たま~にフグがヒットするくらいであまりパッとしません。

日も暮れてきたので、途中で食事を取りながら常夜灯のある漁港をランガンすることに。

ヤセイさんは漁港漁港で単発ですが豆アジやカマス、アカジャコ、ムツ、ガシラなどなどいろいろ釣り上げています。

私はというと。。。

たま~にフグが釣れるくらいでほとんどぼぅずですが、なにか?

そんな中、人生初のアカジャコを釣って多少はテンションアップ! ニコニコ

アカジャコとは田辺周辺の方言(?)、ネンブツダイや●●イシモチなどのテンジクダイ科の総称のようです。

刻々と時間が過ぎていよいよ最終ポイントに。

水面にアジらしき魚が群れています。 ニコニコ

俄然テンションアップでスタート!

一投目で

ククッ!

 おおっ! ビックリ

焦りのあまり激合わせで失敗。。。 ガーン

気を落ち着かせて二投目

ククッ! に スーッっと引き合わせしてやっとのことで15cm弱くらいのアジをゲット! ニコニコ

バッテリー切れの為、
画像は以前の使い回しですが。。。

アジ 15cm弱
JH0.4g+活アジ(ナチュラルパールグロウ)



極豆君を予想していたのでなかなかマシなサイズに満足。 ニコニコ

その後もポツポツと追加し時間切れ終了となりました。

今日の私の釣果は、

フグ 数匹(覚えてませんガーン
アカジャコ 1匹(数cm)
アジ 12匹(12~15cmくらい) 


前日の泉南に今回の田辺アジング、とても楽しい時間を過ごさせていただきご一緒した皆様に改めて感謝!感謝!です。 m(_ _)m  


Posted by くにしゃま at 13:48 Comments(4)

2015年07月12日

07/10 極豆アジ狙いで泉南遠征

いや~、久しぶりの泉南です。

ちょっと早い?と思いながらも、極豆情報をゲットしたら居ても立ってもいられなくなって。。。

23時前にポイントに到着すると、見覚えのある方が。。。

ローさん?と思っていると、既にしんちゃんさん、ミゾちゃんが先着していました。 ニコニコ


かなり小さいようなので0.2gのJHでさっそく始めてみると

プルプル!

お~、快感!

アジは底近辺に居るようですが風が強くさすがに0.2gでは厳しい。

0.4gに変えて少し沈めてみると


アジ 8cm
JH0.4g+活アジ(ナチュラルパールグロー)


ミゾちゃんさんの話によると前日は30匹ほど釣れたそうですが、活性が全く違うようでこの日はかなり厳しい修行になりました。

ポイントも変わるしレンジも変わる。

アタリも少なめでフッキングも厳しいといったかなり神経質な展開。

ワームをいろいろ変えながら苦戦を強いられています。

フッキングの難しさに、ついにアーミーベイトまで投入。

しかし、このワームはアピール力に欠けるのかアタリが激減します。

個人的には1.2~1.3インチくらいのがあるといいのかな?って思います。

ヤリエファンの私としてはなんとかアーミーベイトで釣れて欲しいので頑張ってみます。

底に沈めメールチェックの為ちょっと放置していると

???

なんかもぞもぞ。。。

聞き合わせしてみると

???

コンビニった?

重たいけど何とか上がってくるしホッとしていると。。。

突然の突っ込み! ビックリ

エイ?

そこまで重くないし、何?

ヒラメ?

「まさかぁ?」とか言いながらも内心期待しちゃってます。 ニコニコ

ラインは1.5ポンドなのでかなり慎重になってます。

水面に姿を見せたのは何んとマゴチ!

取り込みを思案していると、ミゾちゃんさんがタモを取って来てくれて無事ネットイン!


マゴチ 42cm
JH0.4g+アーミーベイト


その後サバにメバルが交じりながら豆アジをポツポツ上げていきます。

満潮潮止まりに近付き反応がなくなったので雑談タイムに突入 ニコニコ

最後に30分くらい粘りましたが好転なく終了となりました。


ってことで、今日の釣果は

極豆アジ 9匹(6.5~8cm)
サバ 2匹(20cmくらい)
メバル 1匹(10cm弱)
マゴチ 1匹(42cm)



最後になりましたが、しんちゃんさん、ミゾちゃんさん、ローさん、楽しい時間を過ごさせていただき有難うございました。
 
   


Posted by くにしゃま at 13:49 Comments(9)

2015年07月12日

04/25、05/03のまとめ

かなり前の記事ですが全釣行を記録しているのでアップしておきます。

04/25

中アジポイントに行くも、サビキのおっちゃんの話では「う~ん、豆アジが入ってくるまではアジも厳しいな」とのこと。



1時間ほど粘って23cmほどが2匹

オマケにガシラが2匹でした。


05/02

しつこく尺アジ狙って行くも。。。



レギュラーサイズの20~24.5cmの二匹で終了~

あっ、この日もガシラ1匹追加しています。
 
   
タグ :アジ


Posted by くにしゃま at 13:06 Comments(1)

2015年04月18日

04/18 短時間で快釣 ♪

今日はTEAM爆釣FALCOの飲み会イベントの日 ビール

ちょうど飲み会の真っ最中?

今回は参加できずに残念!

っていうか、旨い肉食えなくて残念!

一人焼肉に行くのも寂しいので、無理やり用事を作って帰りがけにマイポイントに!


車 車 車 車 車


結果、小一時間で18~25cmを10匹♪


JH0.4g+活アジ、マゴバチ他

今回は1.5ポンドのラインに巻きかえて行ったけど。。。

それでも ラインブレイクが一回

先行して投げ釣りをしていたおっちゃんらにアジ二匹を進呈し、宴会にお邪魔させてもらい情報収集。

なんと明け方に良型のマダイが釣れるらしい ビックリ

時間も道具もないのでマダイは諦め、もう一組居たアジンガーさんからも情報収集。

あまり釣れてなさそうでしたので、ポイントや釣り方を簡単に説明して撤収してきました。


ってことで、今日の釣果は

アジ10匹(18~25cm)


短時間で効率の良い釣りができました ニコニコ
 
   

Posted by くにしゃま at 23:17 Comments(12)

2015年04月18日

03/22、04/06のまとめ

03/22

久しぶりのアジ♪


22~3cmはあるかな?

この20分後くらいに尺近いの(?)を掛けたのですが。。。

無念のラインブレイク (T_T)

「もう一匹!」と思い、15分ほど粘ってみましたが寒さに負けて撤収しました。



04/06

用事を済ませ帰りがけに先日の中アジポイントに。

車 車 車 車 車

数投目のモワ~アタリに軽く合わせて23cmゲット。

二匹目は抜き上げ時にボチャン!
三匹目はややサイズダウン。



その後、抜き上げ時にラインブレイク二連発で終了~(尺いってたか?)

15分ほどでしたが楽しめました。

次はライン太めにしてにリベンジします。

帰ってから計測

やっぱ23cmでした♪  

Posted by くにしゃま at 23:01 Comments(4)

2015年03月09日

03/08 ガッシーに癒されて

生活環境がガラッと変わって時間が取れず、長いこと放置状態になってしまいました。 m(_ _)m

そんなことは皆さんにはどうでもいいことなので置いといて。。。


5時間ほど時間が取れたので多少風は強いけど強引に出撃!

1/3以来の釣りで テンションMAX!

しかし、こちらのポイント情報がほとんどありません。 (;;)

時間もあまり無いので片道1時間半くらいまでのエリアに的を絞ってGO!


車 車 車 車 車


まずは道路脇に現れた漁港の常夜灯周りでキャスト!

うひゃ~、気持ち良い~!

何ヶ所かで表層から順に探ってみても全く反応なし。。。

すると、ところどころで何かがライズしはじめます。

期待してライズの辺りを狙ってみますが全く相手にされません。

完全に

無視!

カラーチェンジし、ワームを変え、いろりろ試すも。。。

無視!

プラグも試したかったけど、ロッド二本とJH、ワームしか持ってきてなかったんですよ。 ガーン

あのライズの正体は何だったのでしょう?

あまり時間も無いのでさっさと諦め、次なるポイントに車を走らせます。


車 車 車 車 車


ちょっと弱々しい灯りの漁港(?)

ここではスロープ周りでライズ ビックリ

ここでも全く相手にされません。

さすがにぼぅずはきついので、癒しのガッシー狙いに変更!

とは思ったものの、JHも1g以下の軽量なものしかもって来てないし。。。 ガーン

仕方ないので横向きにキャストして岸壁際を探ってみると

ググッ!

キター!

そこそこの引きを楽しませてくれたのは

もちろん

こいつ!


ガシラ 17cm
JH0.4g+活アジ(ピンクパールグロー)


岸壁際で飽きない程度にポツポツ釣れるものの、15cm~20cm弱とサイズは伸びず時間切れ終了。


ガシラ 17cm
JH0.6g+活アジ(ピンクパールグロー)



ってことで、

ガシラ 15匹くらい (15~20cm弱)


ちょっと沖目の岩場周りが気になったものの1g以下のJHでは届かず心残りでしたが、久しぶりの魚の感触を味わえて楽しい釣行となりました。  
タグ :ガシラ


Posted by くにしゃま at 11:03 Comments(9)

2015年01月26日

1/25 「TEAM爆釣FALCO」移設

私の所属チームのサイトが変更になりました。

Anglexが突然の閉鎖! ビックリ

それも
私が携帯を紛失して、状況を全く把握できないスキを突かれました。

さすがに会長他メンバーの対応が早い! ニコニコ

私が状況を知らない間に新たなサイト内に立ち上がってるし ビックリ


って事で、移設先は
 http://www.fimosw.com/s/FALCO



改めて宜しくお願いします。

サイドバーに貼り付けてるバナーのリンクも変更したので、バナーからも行けますよ~ ニコニコ
 
   

Posted by くにしゃま at 18:03 Comments(6)

2015年01月15日

01/14 エポキシの重ね塗り(ガイド交換)

先日のガイド交換で、一回目のエポキシを塗ってから二日。


確か、固まるまで4日くらいはかかるって言ってたけど。。。

なんとなく固まった(?)ような感じなんですけど。。。


まだあかんのかな?

失敗してもやり直しゃいっか! ニコニコ


ってことで、上塗り断行!


今回は薄めずに塗っていきます。

ほ~、さすがにトロ~ッとしてますね。

しっかり塗れます ^^


が、

しか~し、

これがなかなか固まらない! ビックリ

クルクル回す意味を身を持って体験!

3時間ほどロッド持ってクルクル! ガーン


やっと液ダレしない程度に固まってくれました。 ニコニコ

これで寝ることが出来そうです。(ほっ!)


画像ではわかりづらいけど、そこそこ綺麗に塗れてるんじゃない?


これが固まったら、ヤスリがけして形を整えて、仕上げの塗りにかかります。


が、またロッドをクルクル回すことを考えると憂鬱になります。 ガーン

モーターで回してくれるやつ欲しい~!

けど、これだけのために5500円以上も使うのはもったいない!

絶対に買わないけど、何時間もロッド手にしてクルクルしてるのは正直言ってつらいものがあります。 ガーン

果たして上手いこと仕上がるのか?

乞うご期待!
 
   

Posted by くにしゃま at 01:15 Comments(10)

2015年01月12日

01/12 ガイド交換

正月以来ドタバタして釣りに行く時間がとれません。 ガーン

気晴らしにロッドのメンテナンスをしてると、なんとガイドリングが割れてるではありませんか。 ビックリ

たしか、瞬間接着剤で云々とか聞いたこともありますが。。。

傷やヒビ程度ではないのでさすがに交換しなきゃ無理だろうな。 ガーン

が、元々3800円くらいで買った一昔前のアジングロッド

とは言ってもこのロッドでアジは釣れないので、私的には夏のメッキやアオリの新子(エギング)に使っているお気に入りの万能ロッドです。

いくらお気に入りのロッドとはいえ、さすがに修理に出すのは恥ずかしい。

ならば、いっそのこと

自分でやってみよう!

解らなきゃ、ももじりさんやしんちゃんさんに聞けばいいや!って感じで、まずはネットでチェック。


フムフム。。。


まずは近くの釣具屋さんに似たようなガイドを探しに行きますが、3店とも修理はするが部品は売ってないと断られてしまいました。

意気消沈しながら歩いていると、昔ながらの小さな釣具屋さんを発見。

ダメ元で入るも、どう見ても無さそうな雰囲気。 ガーン

入ってしまったものは仕方ない。

かなり年配のご店主さんに尋ねてみます。

「これと似たようなガイド置いてませんか?」



「似たようなので良ければあるよ!」

なんとサイズはほぼ一緒!

いや~、神様、ご店主様!



ガイド、スレッド、エポキシ、うすめ液、ホットグルー、筆が全て揃って3000円 ニコニコ

安いのか高いのかよく解りませんが、他に買いにいくのも面倒くさいし、置いていたことに感動して買ってしまいました。


話を聞くと昔はお客さんのロッドの修理をしていたらしく、注意点などいろいろ教えてくれました。

古き昭和のお店も馬鹿にできません!


で、帰ったら早速はじめてみます。 ニコニコ


■ ロッドに残ったエポキシを綺麗に剥がして準備OK!

■ ガイドを暖め、ホットグルーで仮留め。

■ テンションをかけながら丁寧にスレッドを巻いていきます。



こんな感じか?



出来が良いのか悪いのかも解りませんが、しっかり固定は出来ているのでOKでしょう。 ニコニコ

で、いよいよエポキシ登場です。

確か、はじめは10%くらいのうすめ液で薄め、糸に染みこみ易くするって言ってたな。



こんなもんか?



これまた、よ~解らん!


とりあえず、今日はここまで。


乾燥したら二度塗りして、それが乾燥したら紙ヤスリで整えて仕上げの塗装って言ってたな。

乾燥に3~4日かかるとしたら、結局出来上がるまで2週間近くかかるのか?

まっ、どうせ釣りに行く時間も無いし、の~んびりやりますかね。

これでロッドビルドに嵌ってしまったらえらいこった。。。
 
   

Posted by くにしゃま at 19:33 Comments(10)

2015年01月04日

01/03 夕まずメッキ絶好調

今日も行って来ました、夕まずメッキ ニコニコ

まずは会長の一投目にレギュラーサイズのメッキ アップ

私にも同じような(30cm弱)メッキ ニコニコ

相変わらずヒットポイントは限られた狭いエリア。

一人が釣ったメッキのフックをはずしてる間にもう一人が投げるといったパターンで攻めるのがベスト。

同時に狙ってしばしばお祭りになることも。。。ガーン

途中から私は冲向きで大物を狙ってみますが全く反応ナッシング ガーン

ノーバイトに飽きてきたら、たま~に会長のエリアに割り込みキャストしてメッキを追加します。


そんなこんなで今日も前半で爆釣 ニコニコ

メッキ 20匹くらい(25~30cm)

事務所に行かないと画像を取り込めないので、画像は後日にでも追加します。
 
   
タグ :メッキ


Posted by くにしゃま at 00:57 Comments(10)

2015年01月01日

01/01 メッキで初釣り

明けましておめでとうございます。

初っ端から爆風ですが、先日からのリベンジもあり、会長を誘って夕まずめのメッキ狙いに。

途中、車から見える海岸線はまるで冬の日本海 ビックリ

信号待ちでは爆風で車は揺れるほどの最悪の条件 ガーン

それでも行ってしまうアホ二人組です。

到着して一投目で会長に25cmほどのメッキ ビックリニコニコ

それを見てテンションアゲアゲ!

すかさず私にもヒット! ニコニコ


メッキ27cm
ラディア(サンセットライン)


その後一投一匹が続く爆釣モード ニコニコ

会長はリアルにダブルヒット! ビックリ




ってことで、今日の私の釣果は

メッキ 20匹強(25~34cm)


サイズこそ25~34cmとレギュラーでしたが、短時間で20匹を越す爆釣で初釣りを飾ることができました。

 
   
タグ :メッキ


Posted by くにしゃま at 23:54 Comments(8)