ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



------------------------------

釣り以外のblog
http://islandhopper.sblo.jp/

アルバム
https://picasaweb.google.com/106583684122980646473

2014年07月30日

7/30 泉南/豆アジ修行&カマス調査(その5)

10cm以下の極豆アジがそろそろ姿を消しそうですね。

ここ数日、さすがに釣りに行き過ぎちゃうの?って気もしますが、極豆が居なくなるとあっては居ても立ってもいられません。

よっしーさんからのお誘いもあったので、師匠(FALCOさん)とも連絡をとって、三人での釣行となりました。


いつもの豆アジ修行&上昇傾向のカマス狙いで、よっしーさんとはいつもの豆アジポイントで待ち合わせ。

車 車 車 車 車


到着すると、よっしーさんがちょうど準備中。

JHを聞いてみると「ザ・豆」を付けています。

想像していたよりも小さい!

これなら極豆にも使えるか?

よっしーさんから一つお借りし、その他の条件はいつもと同一にして検証してみることに。

とは言ったものの、干潮潮止まりを前に既に潮の動きは良くないし、アタリ自体も少なく渋い様子。


アタリも少なく検証に適した条件ではありませんでしたが、ワームの種類や長さなどを変えながらいろいろと試してみます。

どうも、すんなりとした組み合わせが見つかりません。

バイトも少なく渋い状況下での使用だったので、またの機会に改めて検証してみることにします。


そして…

いつものJHに交換して一投目

クッ! ジジジジジーッ!

ファイト! いっぱ~つ!

いつも通りの10cmほどの豆アジ君


その後、3匹追加したところで、今度はアシストフックを初体験。


ヒラヒラ付きや一般的なアシストフックを付けてみますが、どうも上手いこと釣れません。

アシストフック付けたら劇的に釣れると聞いていたのに…

どうも今日は条件が悪いのだろうか?


そうこうしている内に 「魔の3時過ぎ」 に突入!

当然のようにアタリも減ってきたので豆アジング修行はここで終了。

7/30 泉南/豆アジ修行&カマス調査(その5)
豆アジ10cmくらい
JH0.4g+活アジ各色



いざ、カマスポイントへ!

車 車 車 車 車


早めにポイントインして暗いうちからスタート。

よっしーさんがカマスを狙う横で

私はと言うと、あわよくばアコウ!などと思いながらマイクロワインドをしながらカマスの時合を待ちます。


薄っすらと明るくなりかけたところでよっしーさんにカマスヒット!


直ぐにプラグに付け替えカマゲー開始!

ポツポツと釣れ始め、プチ連荘と沈黙を繰り返しながら1時間ほど釣れ続きます。

鉛筆クラスも混じる中、23~25cmを中心に、最長26cm。

AKM48、WAVY、プラバーの各色をローテーションしましたが、一時的に赤金が爆発しましたが、全体を通してブルピン系が安定していました。

結局は太陽が顔を出したところで気配もなくなり終了としました。



今日の釣果は
豆アジ 4匹(10cmくらい)
カマス 20匹以上(15cm弱~26cm)


カマスは途中から20cm以下はリリースしていたので数は覚えていません。
20~25匹くらいでしょうか?
 
相変わらずのしゃべくり釣行ですが、それにしても師匠もよっしーさんもオモロ過ぎる。ニコニコ
 
 




最新記事画像
04/02 アジを探しに。。。
元日恒例(?)正月メッキ
今年もそろそろ終了ですが。。。
09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!
09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント
08/23 リベンジ川メッキ
最新記事
 04/02 アジを探しに。。。 (2016-04-02 23:30)
 元日恒例(?)正月メッキ (2016-01-03 12:08)
 今年もそろそろ終了ですが。。。 (2015-12-31 23:41)
 09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も! (2015-09-14 17:04)
 09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント (2015-09-14 15:28)
 08/23 リベンジ川メッキ (2015-08-23 23:08)

Posted by くにしゃま at 16:36│Comments(13)
この記事へのコメント
お疲れ様です^^
アジのアタリは少なかったですね・・・
アシストも初回は活躍してましたが2回目から通用しなくなりました・・・
今回もJH単でやったりしてましたが・・・
アシストも奥が深そうです・・・w
逆にカマスは上り調子ですね^^
行く度に良くなってるので今後が楽しみですw
また3人で行きましょw 楽しかったw
Posted by FALCO at 2014年07月30日 16:56
>FALCOさん

はい!

釣果は伸びませんが ^^; 、楽しい釣行です。

是非三人で行きましょう!
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年07月30日 17:17
こんにちは!

カマス好調ですね!


釣りに行きすぎ?
次の日宴会ですが金曜もいっときますか?(笑)
Posted by たっさんたっさん at 2014年07月30日 17:35
こんばんは(^^)

カマス、好調ですね♪わいわい、喋りながらの釣りは楽しいですよね(*^_^*)
僕は、そっちが専門です(笑)
Posted by 夕焼けジョニー at 2014年07月30日 20:19
くにさん

こんちは〜♪

ハードなのに 相当 楽しそう!(笑)
ザ・豆 は くにさんには 必要なさそうですね
カマス 好調が 今後楽しみですね!
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2014年07月30日 20:28
こんばんは。

行き過ぎですよ^ ^

カマスって昨年は泉南でも明るくなってからも釣れてたと思うんですが、ポイントですかね〜
Posted by ももじりももじり at 2014年07月30日 21:04
>夕焼けジョニーさん

今日は神経質なアジングにはなってないですが…
神経質になりがちな豆アジングの後のカマゲーは、ストレス開放!って感じでスカッ!とします。


>かわっ家さん

ザ・豆は、必要ないというより、私の釣り方に合わないのかも知れません。
自分なりに確証を得る為、もう何回か使ってみる予定です。
カマスはストレス開放!です。


>ももじりさん

やっぱ行き過ぎ? ^^;

今日の時合は4:45くらい~5:50だったと思います。

まだ暗いうちから丘の上に太陽が出切るまでが目安です。

ただ会長の話では昨年のピーク時は9時くらいまで釣れ続くこともあったようですね。

それと、昨日の地図に載せておいたカマスポイントでは、昨年は明るくなってからでした。

ポイントによってカマスが回ってくる時間が異なるようですね。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年07月30日 22:15
お疲れさまでした m(__)m

会長とくにさんの

会話 聞いてるだけで

ほんと最高でしたよ 笑

それにしても

昨日の豆アジのアタリは

少なかったですね (*_*)

潮の問題ですかね?

また行きましょねー (^^)
Posted by yoshioriyoshiori at 2014年07月31日 02:38
こんにちは。

ザ豆は、タイミングが合いませんでしたか…。

でも、いつものJHでサクッと釣ってる…

さすがですね(^^)

自分は、プラグアジ用?
に、三つばっかバイトしてしまいました(^_^;)

う〜ん、その前にエギングいかなあかんな〜。
Posted by ヤセイヤセイ at 2014年07月31日 09:16
こんにちわ! カマスよく釣れでますねえ サイズもよくなってるみたいだし
あれから釣りには行けてないのでまた挑戦してきます
Posted by あっちゃん at 2014年07月31日 09:25
こんにちわ^^
時間に触れられてる部分があるので書いときますw
短い時は10分~15分の時もあります
日の出の時間も関係してますが私の経験では朝8時過ぎても釣れてた事は何度も有りましたが同じルアー同じ釣り方で釣れ続ける事は無かったですし釣れる水深も変わります
更に潮位によっても釣れる距離や時間も変わります
30分~1時間位アタリが有るという感じが多いですね
誤解の無いように書いときますねw
Posted by FALCO at 2014年07月31日 14:28
>yoshioriさん

お疲れ様でした。

アジは残念でしたが、カマスで鬱憤晴らせてよかったです。

また行きましょう!


>ヤセイさん

プラグでアジって尺クラスの大物でも狙えるんですか?


>あっちゃんさん

アジングでのイライラをカマスで晴らしてください。


>FALCOさん

ご指摘&詳細情報ありがとうございます。

言葉足らずでしたね。 m(_ _)m
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年07月31日 17:48
こんにちは

さすがに釣り行き過ぎでしょっ!くにさん!
「魔の3時過ぎ」とか気になるワードいっぱいやし
こりゃ
また「くにしゃま講座」開いてもらわんとっ






アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2014年08月04日 10:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/30 泉南/豆アジ修行&カマス調査(その5)
    コメント(13)