ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



------------------------------

釣り以外のblog
http://islandhopper.sblo.jp/

アルバム
https://picasaweb.google.com/106583684122980646473

2014年08月24日

8/24 泉南/アジング&メッキ調査(その2)

昨夜もみなさん出撃してるようで…

私は残業になりそうな気配で、約束が出来ない状況。

が、閉店前にかけて超ヒマヒマ ガーン

いつもよりちょっと遅いが、充分に行ける時間。


車 車 車 車 車

急いで準備し、魔界で消耗品を補充し、いつもの豆アジ漁港へ!

車 車 車 車 車


「あそこに行ったら誰かしら居るやろ」と思って行ったら…

誰も居ないし… ガーン

みんなどこ行ってるの?


いつものポイントには3本ほど置き竿してるし…

放り込んでる仕掛けが左に流されてて、ちょっと離れないとあかん状態。

「置き竿はともかく仕掛けくらい上げておけよ」って思います。


さてさて、手前と奥には数名のアジンガーらしき方々がいらっしゃいますが釣れてる様子はありません。

ちょうど真ん中辺りではじめますが、予想以上に反応がいいです。


まずは表層で一匹目!

8/24 泉南/アジング&メッキ調査(その2)
アジ12cm
JH0.4g+活アジ(ナチュラルパールグロウ)



あっという間、30分くらいで12~13匹釣れちゃいました。 ニコニコ


そこで、近くに居るであろう師匠に電話。

やっぱチームメンバー数名と近くの漁港に居ました。

そろそろ引き上げるので帰りがけに寄るとのこと。


それまでに爆釣しておこうと思った矢先、アタリが激減。

そして、ワームかじり虫 が湧いてきました。

8/24 泉南/アジング&メッキ調査(その2)

表層からボトムまでどこを引いても3投毎にワームがなくなります。 ガーン

いつもの奴なら早巻きで退治!

8/24 泉南/アジング&メッキ調査(その2)
カマス20cm弱
JH0.4g+活アジ(ナチュラルパールグロウ)


ボコボコ10連荘で時合終了!


あれっ?

終わり?

アジは?


し~~~~~ん。。。

なんなん?



そこに師匠登場!

気付けば既に4時。

師匠はアオリ&カマスチェックに。

私はメッキチェックに。


車 車 車 車 車


まだ薄暗い5時スタート。

ポイントの手前に、キス狙いのおっちゃんとタコ狙いのおっちゃんがいらっしゃいました。

へ~、ここはタコもいけるんや。

知らんかった。


で、私はいつものエリアへ!

沖の浅場で小魚がバシャバシャと良い感じ。 ニコニコ

おそらくイナッコの群れでしょう。

早速、扇形に投げ倒します。

AKM48、プラバー、五目ジグ、WAVY



まずはAKM48でフグ!

続いて、AKM48でイナッコ!(スレ)

8/24 泉南/アジング&メッキ調査(その2)

20cm弱、ベイトにしてはデカ過ぎちゃうか?

イナッコのスレ攻撃でげんなりして、プラバーに替えるもまたまたイナッコ…


明るくなってきたので 来るならそろそろや! と気合いを入れなおします。


カケアガリと流れの際を中心に

プラバーで、高速リトリーブ&ストップを繰り返して数投目
(ストップと言ってもほんの一瞬ね。ちょっとでも長くなると見切られるから逆効果ですよ。)

パシャッ!

水面を割って出た銀色の魚体は紛れもなくメッキッキ!

トップでヒットは気持ちいい!

慎重に寄せてくるも、足元でバラシ…


その後も水面を割って果敢にアタックしてきますが、フッキングできません。

やっぱまだ小さいからか?

豆アジ師匠としては豆メッキも攻略したい!

そうそう、先日小さ目のフックに替えておいたプラバーがあったやんか!

それを使ってみると

はい!

8/24 泉南/アジング&メッキ調査(その2)
今シーズンの初メッキは元気いっぱいのギンガメ君

実は、昨年はことごとく 撃ちんこ 喰らってて、ほぼ二年振りのメッキッキ!

感激っす!


続けて

8/24 泉南/アジング&メッキ調査(その2)

またまた、プラバー絶好調!

今年もお世話になります。

8/24 泉南/アジング&メッキ調査(その2)


AKM48でも

8/24 泉南/アジング&メッキ調査(その2)

ここでピタッとアタリがなくなり時合い終了。


時合は5:30~6:00の30分

群れの大きさは解りませんが、アタリは比較的多く出てたのでそこそこ入ってきてるのでは?と予想しています。


ってことで、今日の釣果は

アジ 18匹(11~13cm)
カマス 10匹くらい(20cm弱)
フグ 1匹
イナッコ 10匹くらい(ほとんどスレ)
メッキ 4匹(12~13cm)

 

あっ、魚種的にはどうなん?って感じだけど…

一応、五目達成!だね
ニコニコ





最新記事画像
04/02 アジを探しに。。。
元日恒例(?)正月メッキ
今年もそろそろ終了ですが。。。
09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!
09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント
08/23 リベンジ川メッキ
最新記事
 04/02 アジを探しに。。。 (2016-04-02 23:30)
 元日恒例(?)正月メッキ (2016-01-03 12:08)
 今年もそろそろ終了ですが。。。 (2015-12-31 23:41)
 09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も! (2015-09-14 17:04)
 09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント (2015-09-14 15:28)
 08/23 リベンジ川メッキ (2015-08-23 23:08)

Posted by くにしゃま at 14:07│Comments(11)
この記事へのコメント
こんにちは。

メッキ、おめでとうございます(^_^)

そういえば、昨年ぐらいにタコ釣ってませんでしか?

自分は、仕事終わりに調査しに、
行って来ます。タコでは、ありませんが…(^_^;)

プラグしか持って来なかったので、
アジ、セイゴ、チヌ狙いですが…。

後は、海の状況次第ですが…。
Posted by ヤセイヤセイ at 2014年08月24日 15:20
こんにちは

見てない間にカマス・メッキ好釣ですね
アジは・・・ほどほどにw

そう!あの例のペナ竿!
欲しくなっちゃいました!






アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2014年08月24日 15:59
こんにちは~(^^)

メッキは小さくても、体高があるから良く引きますよね~

アジも30分で12~13匹とカマスの10連荘はお見事です!

五目達成おめでとうございます(^o^)/
Posted by やまちゃん at 2014年08月24日 16:01
こんにちは!

おぉ~、五目達成ですやん!
しかもメッキ釣ってるし(^^)

メッキ釣りのガイドお願いいたします~(^_^;)
Posted by たっさんたっさん at 2014年08月24日 16:51
こんにちは (*´∀`)

メッキおめでとう御座います!

ようやく開幕ですね♪

動画でメッキ釣りを見たのですが

凄い引きますね ( ゜o゜)
Posted by yoshioriyoshiori at 2014年08月24日 17:12
>ヤセイさん

昨年はタコやってましたね。

なんでもタコの当り年とか聞くと、節操もなく飛びついてしまうんですよ。

時間があればタコ行くんですが、アジとカマスにメッキが入って、アオリの新子が。。。

タコやってる時間、ありましぇ~ん!

ヤセイさん、久しぶりの釣り?

頑張ってくださいね。


>ヤマブラ アニさん

安いし買っちゃいましょう!

メッキ好きの私には、睡眠時間を削る生活が訪れます。^^;


>やまちゃんさん

メッキはもう少し安定して釣れるようになればお薦めできるポイントはあるんですが、今はぼうず覚悟で行かなあかん状況です。

それでも私は帰りがけに寄り続けます。


>たっさん

メッキはまだまだ不安定でぼぅず覚悟ですが、ご希望ならご案内しますよ。

ただ、時間的にカマスに行けなくなるのが辛いですね。


>yoshioriさん

長旅の疲れなのか(?)この時期のメッキの引きはイマイチです。

正直言って、いつもの漁港の豆アジの方が豪快な引き味を楽しませてくれます。

ちょっと栄養つけたらガンガンいってくれると思いますよ。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年08月24日 18:26
こんにちは。

メッキ釣れてるんですね〜!
次回探索兼ねてチャレンジしてみます^ ^
Posted by ももじりももじり at 2014年08月24日 19:57
こんばんわ^^
メッキ釣れて良かったですね^^
あの場所ひょっとして私が行く時だけメッキが廻って来ないとか・・・w
淡路島行った時良さそうなら狙ってみますし今年は中紀南紀でメッキやってみますw
Posted by FALCO at 2014年08月24日 23:41
>ももじりさん

昨年のメッキは最悪でしたが今年はマシそうですね。

和歌山や淡路では、いい感じで釣れ始めてるようです。


>FALCOさん

確かに生命感なかったですね。

南紀はあまり聞きませんが、中紀は良さそうですね。

今年はちょっとマシそうなんで、かなり期待してます。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年08月25日 15:00
これは!メッキ楽しそう…

行きたい…しかし行けず…

(´Д` )アヘ
Posted by 犬神スケキヨ犬神スケキヨ at 2014年08月26日 13:36
>犬神スケキヨさん

メッキは9月中旬くらいからが最盛期。

トップでバコッ!

楽しいですよ。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年08月26日 17:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/24 泉南/アジング&メッキ調査(その2)
    コメント(11)