ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



------------------------------

釣り以外のblog
http://islandhopper.sblo.jp/

アルバム
https://picasaweb.google.com/106583684122980646473

2014年08月30日

8/30 アジとメッキを探して

今日は新規ポイントを開拓すべく泉◎◎あたりを徘徊します。

まずは釣具屋さんで目当てのポイント周辺の駐車スペースや行き方を確認しますが…

なかなかスカッとしたお答えが頂けません。

3店舗回って情報収集するもスッキリしないお返事ばかり…ガーン

それなら自力で行きましょう!

えっ、行き止まり? ビックリ

ここにも柵? ビックリ

こっちは?

ありゃりゃ。。。 ガーン

最悪でも遠くにとめて歩いていきゃ簡単に行けると踏んでいたのだが。。。

意外と行けない。。。

ヤバ過ぎる展開 ガーン


もう一度、一番近い釣具屋に行って要らんルアー買って、突っ込んで質問責め。


状況を良く知っていそうな店員さんが親切に解説してくれましたが、「基本的にこの時間はあかん!」って感じ。


ウロウロして一時間ほど時間をつぶしてしまいましたが、状況も裏技も把握できたので、とりあえず近くでアジングできそうなポイントを捜しに行くことにします。

車 車 車 車 車


何ヶ所か覗いてお話を伺っていきますが、どこもダメそう。

そんな時、道路わきでタックルを下ろしてるおっちゃんを発見。 ニコニコ

ちょっと聞いてみると、アジが釣れるらしい。

「どうせ誰も居らんし、ついといで」と言って頂き、お言葉に甘えます。


水面パシャパシャ!

おっ!良い感じ! ニコニコ

あっさり、一匹目

8/30 アジとメッキを探して
アジ12cm
JH0.4g+活アジ(ピンクパールグロウ)



ポンポンっと3匹釣ったところで、チームメンバーのairiellさんからメール。


比較的近くでポツポツ釣ってるようなので、アジをおっちゃんに献上してairiellさんのポイントに向かいます。

車 車 車 車 車


合流して一投目。。。

キラキラ!
  キラキラ!


夜光虫の嵐! ガーン

えっ、こんなんで釣れるの?

全くやる気ナッシングの中、airiellさんとダベリながら、投げて、巻いて、投げて、巻いて。。。

あっ!アタッた!

相変わらず吸い込みは悪かったがアジゲット!


airiellさんはポツポツ釣ってます。

豆アジ大会なら優勝しそうなサイズも釣ってます。


私はというと…

頭の中にメッキが湧いててアジに集中できません。


どうにもあかんのでairiellさんとメッキポイントの新規開拓へ!

車 車 車 車 車

集めまくった情報を駆使してポイントに到達。


水面も穏やかで濁りも少ない。

ところどころでライズも!

これはメッキ居るでしょ!


で焦ってリグると、ガイドにラインが通りません。

あかん!

老眼にイライラ!


早速始めると、トップでメッキのアタック!

フッキングに成功するも、バラシ。。。 ガーン


数投ごとにチェイスはあるものの、なかなかフッキングできません。

相変わらず小さいんだろうなぁ。


ヘビーシンキングでちょっとレンジを下げてみると…

メッチャ軽いんですけど???

8/30 アジとメッキを探して
ゴンズイ7cmくらい
D-INCITE44



やっぱ メッキの醍醐味はトップや!

プラバーに戻して、投げまくり! ニコニコ


何度もアタックしてきて、やっとこさのギンガメッキ

8/30 アジとメッキを探して
メッキ(ギンガメ)12cm
プラバー


やっぱ小さい。 ガーン

バラシ連発しまくりで、同サイズの2匹目をゲット!

しばらくしてメッキの気配もなくなったところで終了としました。


今日の釣果は

アジ 6匹(11~13cm)
ゴンズイ 1匹(7cmくらい)
メッキ 2匹(12cmくらい)


追加調査は必要ですが、このポイントは当たりっぽいです。
 
 




最新記事画像
04/02 アジを探しに。。。
元日恒例(?)正月メッキ
今年もそろそろ終了ですが。。。
09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!
09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント
08/23 リベンジ川メッキ
最新記事
 04/02 アジを探しに。。。 (2016-04-02 23:30)
 元日恒例(?)正月メッキ (2016-01-03 12:08)
 今年もそろそろ終了ですが。。。 (2015-12-31 23:41)
 09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も! (2015-09-14 17:04)
 09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント (2015-09-14 15:28)
 08/23 リベンジ川メッキ (2015-08-23 23:08)

Posted by くにしゃま at 13:49│Comments(12)
この記事へのコメント
こんにちわ^^
色々苦戦したみたいですね・・・
今回のメッキはまた違うポイントですか?
メッキ開拓も大変そうですが頑張って下さい^^
Posted by FALCO at 2014年08月30日 13:59
>FALCOさん

私は始めてですが、特にレアなポイントではないです。

メッキはもちろん、これからの季節はツバスなどの青物も回ってくるようですよ。

人も少なくて意外と穴場かも。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年08月30日 14:13
こんにちは!

今回はわざわざご足労頂きありがとうございます!
前回お話し出来なかったので、今回はとても嬉しかったです^^

ゴンズイは正直ちょっと笑ってしまいましたが、メッキの釣り方とメッキそのものも見せて頂いて勉強になりました。

次回釣行までにメッキ装備は取り急ぎ揃えておきますw
ありがとうございました。
Posted by airiell at 2014年08月30日 14:55
こんばんわ (^^)

新規開拓調査お疲れ様です m(__)m

人が少くて釣れる場所。

最高ですね (*´∀`)♪

僕もアジではありますが

新規開拓してきました。

またアップ致します (^^)
Posted by yoshioriyoshiori at 2014年08月30日 17:52
こんにちは。

メッキも小さいんでフッキング悪そうですね‥
Posted by ももじりももじり at 2014年08月30日 18:36
こんばんは!

開拓できたみたいですね(^^)

近場でメッキも釣れたら楽チンですやん!
Posted by たっさんたっさん at 2014年08月30日 19:31
こんばんは。

メッキのサイズは、まだまだな感じですかね…?

しかし、ゴンズイって…
久しぶりに見たような…?

小さいとボールになって泳いでいますが…(^_^;)

自分は、またライトタックル用のルアーを買ってしまいました…(~_~;)
Posted by ヤセイヤセイ at 2014年08月30日 21:17
>airiellさん

お疲れ様でした。

今回はゆっくりお話しながらで、楽しい時間を過ごさせていただきました。

アジングはかなりコツを掴んだみたいでしたね。

アジもメッキも、私自身まだまだ解らないことだらけですが、参考にしていただけることがあれば嬉しいです。

機会があればまたご一緒しましょう。

しんどい時などは遠慮なく断るので、気を使うことなくいつでも声掛けてくださいね。


>yoshioriさん

それは素晴らしいですね。

あのあたりの主になりそうですね。


>ももじりさん

小さいです。

せめて15cmは欲しいですよね。

メッキは成長も早いので、もうちょっとの辛抱でしょう。

それに、そろそろ大き目のが回って来てもいい時期ではないでしょうか?(たぶん…)


>たっさん

あと数回行かないと解りませんが、久しぶりの開拓成功っぽいです。


>ヤセイさん

豆アジより小さいし、引きも弱々しい豆ッキです。

私もメッキ用にルアー4つも買っちゃいました。

Dコンタクト、Dコンパクト、Dインサイト44、Dインサイト53

なんと、高いのばっかり… ^^;

これで豆ッキだけで終わったらシャレになりません。

気合入れて行くぞ!
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年08月30日 22:06
こんばんは~(^^)

新天地開拓大変そうですね・・・
メッキも小さくてフッキングになかなか持込めないようで
難しいですね・・・
Posted by やまちゃん at 2014年08月31日 01:55
こんにちは(^o^)

メッキ釣れましたか!素晴らしいです。
これからサイズアップしていくと思うので、ガンガン釣っていきましょう!
Posted by バックスバックス at 2014年08月31日 07:22
>やまちゃんさん

今日はより小さくても簡単に掛かってくれたので、大きさだけの問題じゃなさそうです。
短時間勝負でいろいろと試せていないので原因究明が出来ていません。
まだまだ経験不足ですね。
m(_ _)m
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年08月31日 10:39
>バックスさん

昨年は撃沈でしたが、今年は良さそうな気配ですね。
ガンガン行きますよ♪
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年08月31日 10:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/30 アジとメッキを探して
    コメント(12)