ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



------------------------------

釣り以外のblog
http://islandhopper.sblo.jp/

アルバム
https://picasaweb.google.com/106583684122980646473

2014年08月31日

8/31 我慢できずに朝メッキ ^^;

ちょっと近くに見つけたメッキポイント。

どのくらいいいポイントなのか通ってみないと解りません。

さすがに二日続きのほぼ徹夜はありえないので、朝起きれたらの条件付で準備だけしておきます。

朝4時、アラームもつけていないのに不思議と目が覚める。

えっ?歳とると目覚めが早い?

そうや、ほっとけ!

しかし4時には出ないと短い時合を逃す危険性も…

どうしようかと悩みながらも、体は勝手に動きます。

どのポイントから探っていくか優先順位を考えながら着替えています。

出発は4:15!

しかし、この15分は痛い!

チェックしたかった対岸に行くだけの時間があるのか?

考えても仕方ないので、現地に向かってGO!

車 車 車 車 車

気持ちは超焦りモードですがスピード違反に要注意!

こんな時に限ってよく捕まるんです。



予想通り現地着 5:15

なんとかなりそうなので、まずは対岸に行ってみますが…

堤防が高くて降りる場所が無い!

ぐる~っと遠くから回って、果たして降りられるのか?

時間が無いので右岸は諦め前回のポイントに戻ります。

すでに5時半近くに…

やばい、やば過ぎる!

ところどころでライズがあるので、片っ端から打っていきます。

表層プラバー跳ねまくりでチェイス誘発!

ブルブル!

おおっ!

ちょっとはマシな引き味じゃないですか。


■ みなさんよくやる失敗(私もよくやります)

気持ちが高ぶっているので、フッキング前と同じように激速で巻き続ける

すると…

当然ながらバレる!

バレても速巻が原因だとは思わない。

渋い!の一言で片付ける。

「渋い」

なんと便利な言葉なんでしょう。

「渋い」の魔力に取り付かれると原因を直視できない病にかかります。

何事も「渋い」で片付ける事無く、いつまでも釣果が伸びないアングラーにならないよう気をつけましょう!



さてさて、足元バラシが多いので、かなり慎重にやり取りをして…


小っさ!

声を大にして

小っさ!

8/31 我慢できずに朝メッキ ^^;
メッキ(ギンガメ)10cm
プラバー(ピンクイワシ)



しかしこのルアー、派手というか毒々しいというか、今までいい思いをしたことの無い「ピンクイワシ」

ピンクイワシってなんやねん!

イワシがピンクなわけないやろ!


などと、内心馬鹿にしていましたが、このポイント特有なのか前回もピンクイワシにかなり反応がいい。


この後も頻繁にアタックしてくる。

で、不思議に思った事が、先日より明らかにサイズダウンしているにもかかわらず簡単にフッキングしている。

この差はいったい何なんだ?

ルアーは一緒、リトリーブスピード、誘い方、ロッド、ラインなどなど、何も変えていない。

これこそ、「先日は渋かった」になるのだろうか?

短時間勝負で、いろりろと試すことが出来ず、原因の究明が出来ません。

とりあえず…

釣れたから、いっか!


その後、釣れる時に試しておきたかったルアー(AKM48、Dコンタクト、Dコンパクト、Dインサイト44、Dインサイト53)を一通り試してみます。

どれもいい感じです。

メッキのサイズが小さいだけに、DコンパクトとDインサイト44にやや分があったように感じましたが、実釣時間が短すぎるので参考にはならないでしょう。

それでも、表層高活性の時は、プラバー跳ねまくりがダントツ!

やっぱトップのメッキは気持ちいい!

まだバイトはあったが、撤収の時間が来たので、ここで終了。

で、30分ほどの釣果は

メッキ(ギンガメ) 8匹(10~12cm)
メッキ(ロウニン) 1匹(12cm)
メッキ(オニヒラ) 1匹(12cm)

オニヒラ?
時間がもったいなくて良く見てなかったのでロウニンだったかも(?)


対岸の波打ち際にサギらしき鳥が魚を狙って立っている場所があるのですが…

次回はなんとか対岸のサギポイントへ入りたいと画策しています。
 
 



タグ :メッキ

最新記事画像
04/02 アジを探しに。。。
元日恒例(?)正月メッキ
今年もそろそろ終了ですが。。。
09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!
09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント
08/23 リベンジ川メッキ
最新記事
 04/02 アジを探しに。。。 (2016-04-02 23:30)
 元日恒例(?)正月メッキ (2016-01-03 12:08)
 今年もそろそろ終了ですが。。。 (2015-12-31 23:41)
 09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も! (2015-09-14 17:04)
 09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント (2015-09-14 15:28)
 08/23 リベンジ川メッキ (2015-08-23 23:08)

Posted by くにしゃま at 14:35│Comments(12)
この記事へのコメント
こんにちわ^^
今回もメッキ釣れたんですね おめでとうございます^^
渋い・・・ 確かに便利です
あと 潮が悪い ド干潮・・・
私も使いますがね・・・w
でもド満潮とはあまり言いませんねw
Posted by FALCO at 2014年08月31日 14:53
こんにちは。

サイズ小さくても、何だかんだで、
メッキ三兄弟釣ってますね(^_^)

自分は、今晩行けたら行こうと思います…。

あ、一応エギングです…(^_^;)
Posted by ヤセイヤセイ at 2014年08月31日 15:10
こんにちは (*^^*)

トップで釣るのは

ほんと楽しいですよね (*´∀`)♪

プラパー・・・

ピンクイワシ・・・

MAX行こっと 笑
Posted by yoshioriyoshiori at 2014年08月31日 16:05
>FALCOさん

ほんまに「渋い」「ど干」「潮が悪い」は口癖になってます。

で、満潮の時は「満潮潮止まり」とか、「大潮はいい思いしたこと無い」とか…

そんなこと言ってたらいつ釣れるの?ってことになってしまいます。

口では愚痴たれまくってても、実際は諦めずに必死になってるメンバー居ますよね。

そんな人はやっぱ上手いです。

見習わないといけませんね。


>ヤセイさん

メッキ三兄弟達成で、あとはカスミ?

カスミは釣ったことないんで、今シーズン達成してみたいです。

では、(一応)エギング、頑張ってください。


>yoshioriさん

あっ、「ピンクイワシ」今回は良いですが、今までいい思いしたこと無いんで、安定した釣果は疑問です。

チャートイワシの方が汎用性高いです。

他に安定してるのはブルピン、サンセットラインかな。

サンセットラインは塗装が剥げて下地のゴールドだけになってからの方が実績が高いし、シルバー下地で塗装が剥げたやつも実績良いです。

100均マニキュアで塗装できるし、シルバー無塗装とかゴールド無塗装って売ってほしいです。

あっ、ヤリエさんにお願いしてみよっと。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年08月31日 20:12
おはようございます!

プラバー補充!プラバー補充っと(*´∀`)


どうもカマスが下火っぽいので今月はアジングのちメッキングにします(^^)
Posted by たっさんたっさん at 2014年09月01日 05:36
おはようございます(^^)

メッキって、そんなに種類おるんですね^_^;
見た目で、簡単にわかるくらい違うんですか?

渋い・・・ホンマに、ええ言葉ですね(笑)
Posted by 夕焼けジョニー at 2014年09月01日 10:19
>たっさん

下火とは言ってもカマスの方が確率は高いです。

プラバーはカマスの実績もあるから使い道は多いですが、カマスで使ってたルアーがあればメッキでもほぼ使えますよ。


>夕焼けジョニーさん

どこまでがメッキなのかあやふやですが、一般的には、ギンガメ、ロウニン、オニヒラ、カスミアジ、カイワリあたりでしょうか?

私は平べったくてメッキしたような銀色の魚体のアジはみんなメッキって言ってます。

見分けは、パッと見でロウニンとオニヒラで迷うことはありますが、慣れればそう難しくはないです。

見分け方は暇なときにでもアップしますね。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年09月01日 15:59
くにさん こんちは〜♪

プラバーの ピンクイワシ
こないだ釣り具屋さんで 手に取って見て
買おうか迷って そのまま 元の場所に、、、
しまったぁ〜( 汗 )
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2014年09月01日 19:42
お疲れ様です(^-^)

自分も調査に行ってきましたが、メッキちっちゃいですわー(^_^;)
Posted by  銀 銀 at 2014年09月01日 22:38
>かわっ家さん

そうでしょ。

あの毒々しいピンク色を買う勇気は無いですよね、普通は。

って、何で俺はピンクイワシ持ってるんだ?


>銀さん

これから台風に乗って大きいのが入ってきますよ。

それまで木っ端メッキで癒されましょう♪
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年09月01日 23:09
こんにちわ。いつもお世話になっております。

ピンクイワシは、視認性重視のカラーで少し海釣りらしさを出すのに、マイワシカラーで使っているステンシルを流用してドットを吹き付けたものです。
ピンクに目が行きがちですが、これはピンクとゴールドの明滅でアピールするセットです。
メッキはカラーに固執する魚ではないので、いかに魚の好奇心に訴えられるかが肝心です。まあ、私の場合はカラー選択は非常に適当でその日手にしたカラーで通してしまいますけどね。
ユーザーの創意工夫に委ねたいです。
Posted by 壱号壱号 at 2014年09月02日 11:31
>壱号さん

確かにピンクにしか目が行ってません。

なるほど~!とは思うのですが、魚目線になるのはなかなか難しいです。

私はいろいろ試して、天候や濁りなどで過去に実績のあるカラーから使うようにしているのですが、おのずと好きなカラーが出来て、「とりあえずビール!」的な使い方になってます。

コメントありがとうございます。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年09月02日 15:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/31 我慢できずに朝メッキ ^^;
    コメント(12)