ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



------------------------------

釣り以外のblog
http://islandhopper.sblo.jp/

アルバム
https://picasaweb.google.com/106583684122980646473

2014年09月21日

9/21 泉南~泉州/アオリ、アジ、メッキ調査

最近どこに行ってもあまりいい話を聞きませんが、相変わらずのアオリ、アジ、メッキの調査に行ってきました。

初っ端の1時間は泉南で新子を狙いますが

PNB(パーフェクトノーバイト)

撃ちんこ!


エギングしながら魚の影が見えていたので、タックルを変えてアジング開始。


クッ! っと

小さ目のアタリに巻き合わせで軽~くフッキング ニコニコ

予想外にあっさりヒット!

9/21 泉南~泉州/アオリ、アジ、メッキ調査
アジ10cm強
JH0.4g+活アジ(ナチュラルパールグロウ)


外向きなんだけど…

なんか小さくね?
ガーン


同サイズを数匹釣ったところでサイズアップも爆釣も見込めないので近くの漁港に移動です。

車 車 車 車 車


が、サビキをしてるおっちゃんが横に5本くらい竿を並べていてベストポイントには入れません。

話を聞くと、1時間に2~3匹くらいとか…

置き竿ではアナゴを釣っていました。


5分ぐらい探り歩いてみましたが、生命感無しでまたまた移動。

車 車 車 車 車


近くの漁港の常夜灯下で魚影確認 ニコニコ

こちらでも12cm前後のレギュラーサイズを数匹ゲット。

朝メッキの時間も近付いてきたので、アジングも合わせて1時間くらいで終了。


車 車 車 車 車


メッキポイントでは、チームメンバーのけいっちさんと合流 ニコニコ

予想の範囲内だが、中途半端な潮位 ガーン


頻繁に通って解ってきたことは、このポイントは潮位が低いと釣れない!傾向にある。

師匠も朝夕、干潮、満潮と条件変えていろいろと検証してくれて、その結果からもいろいろと解ってきたことが多い。


今日は中途半端やな~って感じの潮位ですが希望を持ってスタート!


川の流れの周りでボラが湧いていたので念のためチェックしてみますが、ボラのスレアタリのみでメッキの気配は感じられません。

ライントラブル連発でイライラMAXになりながらも、グッと抑えて丁寧に探りなおします。


河口部から沖向きに探り歩いていくと…

グググッ!っと待望のアタリ

小気味良い引きだがちょっと弱々しい…

9/21 泉南~泉州/アオリ、アジ、メッキ調査
メッキ(ギンガメ)10cmくらい
プラバー(ピンクイワシ)


さすがにお持ち帰りは遠慮して探り続けます。

その後は反応もなく、帰りがけに今シーズン初のコトヒキ

メッキ釣りの外道ですが、こいつはこいつで癒されます。

大きくなれば美味しいらしいのですが、この辺で釣れるサイズではちょっと無理かな?

9/21 泉南~泉州/アオリ、アジ、メッキ調査
コトヒキ10cmくらい
Dインサイト44


ここで無念のタイムアップ ガーン


今日の釣果は
アオリ 0匹
アジ 11匹(10~13cm)
メッキ(ギンガメ) 1匹(10cmくらい)
コトヒキ 1匹(10cmくらい) 



どうも気合い不足に集中力欠如で、最近ダラダラした釣果しか出せない日々が続いています。

そろそろ気合入れなおして爆っていかないとまずいですね。
 




最新記事画像
04/02 アジを探しに。。。
元日恒例(?)正月メッキ
今年もそろそろ終了ですが。。。
09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!
09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント
08/23 リベンジ川メッキ
最新記事
 04/02 アジを探しに。。。 (2016-04-02 23:30)
 元日恒例(?)正月メッキ (2016-01-03 12:08)
 今年もそろそろ終了ですが。。。 (2015-12-31 23:41)
 09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も! (2015-09-14 17:04)
 09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント (2015-09-14 15:28)
 08/23 リベンジ川メッキ (2015-08-23 23:08)

Posted by くにしゃま at 17:22│Comments(12)
この記事へのコメント
こんにちは!

アジはランガンで数稼いでいかな厳しそうですね(^_^;)

何とか好転してほしいものですね!
Posted by たっさんたっさん at 2014年09月21日 17:52
こんにちは~(^^)

アジは渋いようですね・・・
サイズが小さくなっているのは、なぜなんでしょうかね~

沖堤のアジも20センチサイズが居なくなり、釣れるのは15センチ前後です。
入れ替わったのかな~
20センチサイズのアジは脂がのって美味しかったのに・・・

メッキも渋いようで・・・
サビキも釣れてないようでは、最近の海は変ですね・・・

沖堤は活性が高いのですが・・・(^^ゞ
Posted by やまちゃん at 2014年09月21日 18:01
>たっさん

ランガンしても溜まり場が見つからないとなかなか数が伸びないです。

きびし~ぃ。。。


>やまちゃんさん

入れ替わりの合間なのか何なのか?

台風が接近してくると回遊魚がいっしょに入ってくるので来週以降に期待しています。

データを取ってなかったので解りませんが水温がどうなのかも気になっています。

まぁ、アジはそのうち釣れるようになるでしょう♪(たぶん)
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年09月21日 18:07
こんばんは。

まだイマイチみたいですね‥

私も今朝アップ予定でしたが、携帯から画像が挿入出来ず、明日朝にでも再チャレンジします^^;

同じ様にイマイチな結果ですが^ ^
Posted by ももじりももじり at 2014年09月21日 19:52
こんばんは。

まだイマイチみたいですね‥

私も今朝アップ予定でしたが、携帯から画像が挿入出来ず、明日朝にでも再チャレンジします^^;

同じ様にイマイチな結果ですが^ ^
Posted by ももじりももじり at 2014年09月21日 19:54
こんばんわ^^
アジもメッキもイカも駄目ですか・・・
今日も夕方行きましたが人が多いの嫌だし道具の整備しとこうと思って夕まずめのみやりましたが・・・ 釣れてます・・・w
段々自分なりに分かって来た事が有りますw
普通にしてても数は伸びにくいようです・・・w
Posted by FALCO at 2014年09月21日 20:31
こんばんわ (^^)

先日 会長 でんさん と

アオリ メッキぼぉず食らった

よっしーです (゜ロ゜)

コトヒキって初めて見ました!

あんなシャローに

色々 居てるんですね ( ゜o゜)

またアオリ メッキ リベンジします!
Posted by yoshioriyoshiori at 2014年09月21日 21:26
こんばんは。

アオリ、残念でしたね(´・_・`)

しかし、メッキのサイズもまだまだ感じですかね?
Posted by ヤセイヤセイ at 2014年09月21日 23:10
お久しぶりです。

今年のアオリイカは
どこも渋いですね。

アジも・・・
早く大きくな~れ(笑)

お疲れ様でした。
Posted by piro at 2014年09月22日 08:08
>ももじりさん

ももじりさんもイマイチでしたか。

なかなかスカッ!といかないですね。

台風接近で状況が変わってくれると嬉しいのですが。


>FALCOさん

夕方の調査は凄く参考になります。

ありがとうございます。

リトリーブの速度やアクション、トップ、レンジなどなどいろいろと検証できる時間があれば嬉しいのですが…


>yoshioriさん

アオリもだんだん厳しくなってきますが、まだ簡単に釣れるようなので時間が取れればガンガン攻めましょう。


>ヤセイさん

メッキもアジもサイズDownでテンションも下げ下げです。

まっ、そろそろ新しい群れが入ってきてもいい頃なんで、好転を期待してるんですけどね。


>piroさん

こんにちは。

以前にお会いしたテトラからフロートで遠投すれば大き目のアジも居るんですが、それでもこのところのうねりと強風でいい話を聞きません。

ちなみにその場所でイカも釣れてます。

私はジグ単がほとんどなので、どうしても豆アジの数釣りが主体になってます。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年09月22日 12:54
お疲れ様です!

でた!コトヒキ!!

この魚、かっこよくて好きですw
Posted by  銀 銀 at 2014年09月23日 07:34
>銀さん


見かけによらず獰猛な魚なんですが、不思議と癒されます。

外道のくせに精悍な面構えでカッコいいですね。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年09月23日 16:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9/21 泉南~泉州/アオリ、アジ、メッキ調査
    コメント(12)