ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



------------------------------

釣り以外のblog
http://islandhopper.sblo.jp/

アルバム
https://picasaweb.google.com/106583684122980646473

2014年09月23日

9/23 泉南~泉州/アジ&メッキ調査

今日も朝メッキメインで、それまでアジングでもしようかと考えていると師匠から入電。

「朝メッキ行くんなら一緒に行きましょう」ってことで深夜のアジングからスタート。

エギングにしようか迷いながら、どちらでもいけるポイントにGo!

車 車 車 車 車

途中でエギを購入しに魔界に寄ったり、気になる別のポイントを覗いたりしていったので、いつもより遅めの2:30スタート。

私はアジング、師匠はエギングと別々に始めます。

スロープで早速アタリますが、全く乗る気配のないアタリで、後も続きません。

場所を移動しながら溜まり場を探しますがたま~にショートバイトがあるくらい。

アジンガーやサビキの若者も多く居ましたが…


皆さんそろって

ダメよ~、ダメ!ダメ!


一番アタリが多かったスロープに戻って、ショートバイトをものにしようと意地になります。

まずはJHを最軽量の0.2gに

続いてワームを活アジからペケペケ、マイクロワーム、禁断のアーミーベイトまでサイズダウン

でやっとのことでフッキングしたのは…

10cm未満のカマス

メチャ小さいんですけど...


これ以上は無理!と、ホームの豆アジポイントに移動を決定!

車 車 車 車 車


サビキのおっちゃんが2匹ほど釣っただけでアジ居ません! ガーン

漁港の出口方面まで探り歩いて、カマスを追加。

諦め寸前に係留船の陰でやっとこさアジゲット!

久しぶりに味わうナイスファイトのアジ ニコニコ

9/23 泉南~泉州/アジ&メッキ調査
豆アジ15cm強
JH0.4g+活アジ(ナチュラルパールグロウ)



あとも続かないので、アジングはここで終了しメッキポイントへGo!

車 車 車 車 車

途中で十兵衛さんと合流し、ポイントでリグっているとしんちゃんさんも合流 ニコニコ


しかし、みなさん、ほんまに元気やなぁ。

フットワークが軽いっていうか、それこそ鉄人化してます。


今朝は潮位もそこそこで、かなり期待出来そう ニコニコ


4人で並んでキャストを始めます。

程なく師匠にヒット!

元気なギンガメッキ(17~20cmくらいあったか?)

みなさん、一気にテンションアップ! アップアップアップ

が、

しかし、

しんちゃんさんがコトヒキゲットするも後が続きません。


私は一人でテトラへ移動。

ボラのスレアタリと浮遊ゴミが邪魔しますが、ゴミの合間を引いていくと…


コトヒキ!

そして、ついに!

やっぱ、コトヒキ… ガーン


またまた ブルブルッ! っと、小気味よいアタリ!

小さめだが貴重な一匹目 ニコニコ


慎重に寄せて確実にゲット!

10cmあるかないか?

マジで小っさいし…


9/23 泉南~泉州/アジ&メッキ調査
メッキ(ギンガメ)10cmくらい
プラバー(ピンクイワシ)


「ひょっとしたらこの後に時合が来るのか?」と期待し、いつもより遅くまで粘ってみたが…

全くその気配は訪れず終了!


今日の釣果は
アジ 1匹(15cm強)
カマス 2匹(10cm前後)
コトヒキ 2匹(10cmくらい)
メッキ(ギンガメ) 1匹(10cmくらい)



今日は、メッキの時合にはどんな条件が必要なのだろう?

なかなか検証が進まないですが、ボチボチ解明していけたらと思います。
 
 




最新記事画像
04/02 アジを探しに。。。
元日恒例(?)正月メッキ
今年もそろそろ終了ですが。。。
09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!
09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント
08/23 リベンジ川メッキ
最新記事
 04/02 アジを探しに。。。 (2016-04-02 23:30)
 元日恒例(?)正月メッキ (2016-01-03 12:08)
 今年もそろそろ終了ですが。。。 (2015-12-31 23:41)
 09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も! (2015-09-14 17:04)
 09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント (2015-09-14 15:28)
 08/23 リベンジ川メッキ (2015-08-23 23:08)

Posted by くにしゃま at 16:27│Comments(11)
この記事へのコメント
なかなか厳しいですね…

今日出現予定なんですが
既にダメダメな感じが(-_-)
Posted by 犬神スケキヨ犬神スケキヨ at 2014年09月23日 16:55
>犬神スケキヨさん

諦め早すぎますよ~
台風前の荒食いがあるかも知れないし、気合入れ直して行きましょう!
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年09月23日 17:12
こんばんは~(^^)

アジ、メッキ共に渋いですね・・・

周りのアジンガーさんも ダメよ~、ダメ!ダメ! でしたか~
これ!
いいですね(爆笑)
使わしてもらってもいいですか?

コトヒキも釣れるのですね・・・
釣ったことがないですが、体高があるのでメッキのように引きが
あるのですかね~

申し訳ないですが、みなさんが釣れるようになったら、アジ行きます・・・。
Posted by やまちゃん at 2014年09月23日 20:59
こんばんは。

アジ渋いですね…(^_^;)

何とか、時間作ってメッキ行こうと思います(^_^)
Posted by ヤセイヤセイ at 2014年09月23日 21:13
お疲れ様です^^
アジもイカも渋いけど釣り場も無い・・・
祝日前や当日は辛いですね・・・
人はいなくてメッキもいない・・・
まあ頑張るしかないですね・・・w
Posted by FALCO at 2014年09月23日 23:22
こんばんわ (^^)

まさか くにしゃまから

日本エレキテル連合のギャグが

発せられるとは Σ(゜Д゜)

そちらに驚きです 笑
Posted by yoshioriyoshiori at 2014年09月24日 00:51
おはようございます!

泉南アジはいよいよヤバいですね(^_^;)

今度の大潮&台風による影響で好転しないかな?
不謹慎かもしれないですが…
Posted by たっさんたっさん at 2014年09月24日 05:27
こんにちは。

太刀魚が少なくなればアジは釣れるようになりそうですがね〜

泉南のメッキも10月いっぱいぐらいは釣れるんですかね〜?
Posted by ももじりももじり at 2014年09月24日 08:02
>やまちゃんさん

私のギャグじゃないしご自由に使ってください。

コトヒキも小さいですが、キビキビと良い引きしますよ。

食べても美味しいらしいし、もう少し大きければ楽しめそうですね。


>ヤセイさん

こちらのメッキはちょっと低迷気味です。

新たな群れ待ちって感じかな?


>FALCOさん

いい時もあれば悪い時もあるってことで、コツコツやりましょう。

最近行ってないし、泉大津がマシなら湾奥は?

ってことで、空いた日にでも湾奥のアジング調査行ってみます。


>yoshioriさん

親父ギャグならなんぼでも出ますが… ^^;


>ももじりさん

11月始めまで釣れる年もあれば、10月中頃で終わってしまう年もあるようです。

水温やその他もろもろの条件で変わるんでしょう。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年09月24日 13:25
こんにちは

またコトヒキっ
けっこうルアーにアタックしてくるんでしょうか?
メッキは小さくても面構えがカッコイイですね

ん??
プラバーのブルピン持ってたかもっ!
こりゃ自分にもチャンスか (^^ゞ






アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2014年09月25日 11:30
>ヤマブラ アニさん

プラバーでもキラキラ系のミノーでも釣れるんで、気軽に試してみたらいかがでしょう?
ただ、常習性がキツいのでメッキ中毒にご注意を!
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年09月25日 12:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9/23 泉南~泉州/アジ&メッキ調査
    コメント(11)