ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



------------------------------

釣り以外のblog
http://islandhopper.sblo.jp/

アルバム
https://picasaweb.google.com/106583684122980646473

2014年07月06日

7/6 泉南豆アジング

ここ数日は何かとバタバタしていましたが、やっと落ち着いてきました。

今日は早起きしてちょっと寝不足気味なんですが気合を入れて出撃決定!

先日の豆アジに仕返しせなあかんので準備を万全にして挑みます。

久しぶりの超ダルダルロッドにアジメバアーミーの#14で完璧!

強いて言えばアーミーベイトを準備しておけば良かったのだが、豆アジも10cm近くあれば他のワームでも大丈夫だろう。


車 車 車 車 車


ホームの第一ポイント!

まずは#14のJH(0.4g)に定番の活アジで様子見です。

一投目からバイトの嵐!

さすがに簡単には乗りませんね。

アジが居るのは解ったので、簡刺しワームに付け替えてキャスト!

ほ~!

一発目で確保!

ちっさ!

7/6 泉南豆アジング
アジ7~8cmくらい
JH0.4g+簡刺しワームアミ(ピンクグロウ)


つづいて。。。

7/6 泉南豆アジング
アジ9.5cm
JH0.4g+簡刺しワームアミ(ピンクグロウ)



こんなサイズを10匹ほど釣ったところで第二ポイントに移動


車 車 車 車 車


漁港内は相変わらず

堤防先端も同じようなもの

7/6 泉南豆アジング
アジ10cmくらい
JH0.4g+簡刺しワームアミ(ピンクグロウ)



外向きテトラに移動するもやはり豆アジ…(僅かにマシか?)

7/6 泉南豆アジング
アジ10.5cm
JH0.4g+簡刺しワームアミ(ピンクグロウ)


JHを重めにし、活アジでちょっと遠目にキャストしてみると…

コッ!

ググッ!

やっと見つけた! ニコニコ
7/6 泉南豆アジング
アジ21cmくらい
JH0.6g+活アジ(ピンクグロウ)


プチ連荘で6匹追加したところでピタッ!と終了。


アジを締めようとしたところでテトラの隙間にバケツ転倒 ビックリ


うひゃ~、今日のおかずが…

残ったのは、19cmが1匹と豆アジ6匹…ガーン

ギャフン!

後に狙いをメバルに変えて探り歩いてみると
7/6 泉南豆アジング
メバル17cmくらい
JH0.8g+活メバル(ピンクグロウ)


15~18cmくらいを4匹追加


今日の釣果は
アジ 8匹(17~21cm)
豆アジ 25匹くらい(7~10cmくらい)
メバル 5匹(15~18cm)



ひっくり返したバケツから逃げ遅れた分をお持ち帰りするも…

は~、中途半端やなぁ… ガーン

7/6 泉南豆アジング

面倒臭いし全部唐揚げやな。
 




最新記事画像
04/02 アジを探しに。。。
元日恒例(?)正月メッキ
今年もそろそろ終了ですが。。。
09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!
09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント
08/23 リベンジ川メッキ
最新記事
 04/02 アジを探しに。。。 (2016-04-02 23:30)
 元日恒例(?)正月メッキ (2016-01-03 12:08)
 今年もそろそろ終了ですが。。。 (2015-12-31 23:41)
 09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も! (2015-09-14 17:04)
 09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント (2015-09-14 15:28)
 08/23 リベンジ川メッキ (2015-08-23 23:08)

Posted by くにしゃま at 15:36│Comments(13)
この記事へのコメント
こんにちは~。

レンジやポイントによってはまだ20㎝アップがいてそうですね。

皿の写真は豆が小さいんで尺サイズに見えてしまう^^
Posted by ももじりももじり at 2014年07月06日 16:17
こんにちは~(^^)

なかなか厳しい状況でもしっかり釣ってますね~

バケツ転倒・・・ウソ━━━Σ(-`Д´-;)━━━ン!!
アルアルですね~
私も昔はよくやらかしました・・・。
それから、テトラ際には置かないようにしてます・・・

21センチクラスのアジは個体数が少ないとはいえ、お見事です!
Posted by やまちゃん at 2014年07月06日 16:32
こんにちはー (^^)

やってる人には分かる

豆アジをかける難しさ。

お見事です♪

バケツやっちゃいましたねーΣ(゜Д゜)
Posted by yoshioriyoshiori at 2014年07月06日 17:06
こんにちわ^^
豆アジシーズン到来ですねw
修業にもってこいですやんw
久々に豆アジ修行でもしようかなw
Posted by FALCO at 2014年07月06日 18:39
>ももじりさん

豆過ぎますよね。

豆に慣れてしまっているので釣った時はそれこそ尺を釣った感覚でした。

豆もサッと唐揚げして塩振って食べたら旨いっす。

大きいのはお造りになりました。^^


>やまちゃんさん

20cmクラスはもちろん嬉しいですが、今回は豆狙いで行ってたので豆の数つりが出来たのが一番の収穫です。

昨年のように釣ってたら5匹釣れたら満足してと思います。


>yoshioriさん

このサイズはロッドに助けられている部分が大きいです。

実際いつものアジングロッドじゃ数匹がいいとこだと思います。

ここから先が修行の域なんでしょう。

バケツはひっくり返すのを想定して紐を上部のテトラに巻きつけておいたのですが、全く機能しなかったです。バケツをロストしなかっただけマシかな。


>FALCOさん

まさに修行!^^

数こそ釣れてますが、フッキング率は20%くらい(?)と、かなりシビアです。
腕というよりロッドの特性でこれだけ釣れてるだけで、ここから先が修行ですね。

昨年、豆アジに意地になっていた頃にFALCOさんに声を掛けてもらって、アジングのコツを掴んで以来、おかげさまで昨年とは比べものにならないくらい釣れるようになりました。(感謝!感謝!)

近いうちに豆アジング行きましょう。

あっ、ちなみに豆タヌキも居ましたよ。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年07月06日 19:12
お疲れさまです(笑

最後の一文!笑っちゃいました(笑
もー。最後の一文が全て
Posted by こんさくら at 2014年07月06日 22:13
こんばんは。

アジメバアーミー、アーミーベイト両方ありますが、
完全にタックルボックスの肥やしになっています…(^_^;)
Posted by ヤセイヤセイ at 2014年07月07日 00:03
>こんさくらさん

だって…

マジで面倒臭かったし!

でも出来たての唐揚にパラパラって塩振っただけで…

旨いよな~♪
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年07月07日 00:03
>ヤセイさん

10cm以下の豆アジを釣ろうと思えば最強タッグですよ。

「そんなアジ釣りた無いわ!」とか言われたらそれまでなんですが…

アジメバアーミーはシンカーがすぐグラついてくるのですが、そうなると良く釣れる様な気がします。

フックがグラついてワームの動きが良くなるとか、吸い込みが良くなるとか、勝手に考えてます。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年07月07日 00:10
おはようございます!

前日は第一ポイントでサバラッシュでした(^_^;)

あそこはやはり穴場ですね!
サビキ師もおらずアジンガーも数人でした(笑)
Posted by たっさんたっさん at 2014年07月07日 06:18
おはようございます(^^)

アジメバアーミー、ええ仕事しますね♪アジの唐揚げ、美味しいですよね(*^^*)
台風が通り過ぎたら・・・淡路にでも行って、豆アジと遊びたいと思います。
新しい相棒と一緒に・・・
Posted by 夕焼けジョニー at 2014年07月07日 08:40
こんにちは!

ちょーダルダルロッドにアジメバアーミーは
最強なタックルですやん
これで乗らんヤツおらんやろ!ってタックルですね (^-^)

バッカン転倒・・・良型放流・・・もったいないっす (-_-;)







アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2014年07月07日 15:13
>たっさん

豆アジは真剣に狙わないと釣れないし、ほとんどのアジンガーさんは直ぐに撤退していきますね。


>夕焼けジョニーさん

唐揚は旨いですよね~♪

これだけ小さいと下処理が楽でいいです。

んんっ?相棒って?ロッドか何か買いました?


>ヤマブラ アニさん

それでもバラシが多いです。

フッキング率も悪いし、まだまだ修行が必要ですね。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年07月08日 17:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/6 泉南豆アジング
    コメント(13)