ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



------------------------------

釣り以外のblog
http://islandhopper.sblo.jp/

アルバム
https://picasaweb.google.com/106583684122980646473

2014年12月09日

12/09 魔界 de メッキ

ここ一週間、無茶苦茶寒かったですねぇ~ ダウン

もちろんこの寒さ自体が嬉しいかったわけじゃないですが、この寒さの恩恵を待っていたのも事実 ニコニコ

寒さに体が慣れてきたちょうど良いタイミングでちょっと暖かくなった♪ アップ

となれば、行くっきゃないでしょ!

既に先日の釣行でシーズンインの手応えを感じていたこともあり、絶好のタイミングでかなりのハイテンションアップ

釣り友のI君と会長を誘って魔界ポイントへGo!


車 車 車 車 車


ポイントに着いてみると、いつにも増してディープな魔界感が漂ってきます。

1:15のド干潮を過ぎた2:00スタートです。

今回は定番のDコンタクトではなく、グリーブで表層攻めからスタートしてみます。

う~ん、どうも感覚が合わない ガーン

足場の高さが合ってないのか、イマイチ感覚が合いません。

そんな違和感を感じていると、横でスタートした会長の一投目にHIT!

初っ端から派手にドラグ鳴らしてるし ビックリ

タモ持って取り込みのお手伝い!

で、でかい。。。

初っ端から40upするか?

12/09 魔界 de メッキ
(会長の釣果)

計測してみると堂々の42cm ビックリ

厚みもあって重量感たっぷりのナイスなデカメッキ!(私の勝手な見解で、このサイトでは50cm以上をGM=ジャイアントメッキ・ギガメッキと呼んでいます)

しばらくして、やや沖目に投げたグリーブにバシャ!

アタックの瞬間に飛び出た魚体は明らかに30~40クラスのメッキ!

トップでのバイトはメチャ気持ちいい!

しっかりフッキングさせると、一気に突っ込みます。

ヒャッホ~!

気持ちいい~ ニコニコ


フッ! ビックリ

。。。。。。。。。。


やってもうた。。。。。ガーン


薔薇死


その後もフッキングできなかったりバラシたりしていると、横で会長がポツポツ上げていますがサイズはイマイチ伸び悩んでいます。

60upを想定してのタックルなので、25~32cmくらいを軽々ゴボウ抜きしています。

ここでは30upはレギュラーサイズ。

25cmくらいだと 小っさ! といわれてしまいます。

私も表層を諦め、定番のDコンタクト85に変えて岸際を攻めてみると

ガッツーン! ビックリ

ガッ!ガッ!ガッ!っと引き込みます。

必死に耐えたと思った瞬間、さらに食らった 倍返し!

竿先を水面に突っ込まれるような強烈な引きに為す術なくラインブレイク。。。ガーン

この間、おそらく数秒 ガーン

直前にグリーブ遠投でボトムから強めにシャクってたのでドラグを締め付けたままでした。

は~、ちゃんとドラグ調整してれば取り込めたかもしれないのに。。。 ガーン

マジで ショック満タン ニコニコ

I君はというと30~40cmくらいのキビレに真チヌをゲットしながらもご不満の様子。

アタリも遠のいてきたので4:10に納竿としました。


今日の私の釣果は、
4バイト、3ヒット、2バラシ、1ラインブレイクで

ぼぅずですが、なにか?
 
 



タグ :メッキチヌ

最新記事画像
04/02 アジを探しに。。。
元日恒例(?)正月メッキ
今年もそろそろ終了ですが。。。
09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!
09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント
08/23 リベンジ川メッキ
最新記事
 04/02 アジを探しに。。。 (2016-04-02 23:30)
 元日恒例(?)正月メッキ (2016-01-03 12:08)
 今年もそろそろ終了ですが。。。 (2015-12-31 23:41)
 09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も! (2015-09-14 17:04)
 09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント (2015-09-14 15:28)
 08/23 リベンジ川メッキ (2015-08-23 23:08)

Posted by くにしゃま at 13:35│Comments(11)
この記事へのコメント
GM惜しかったですね〜!

最近なかった活性の良さですね^ ^
Posted by ももじりももじり at 2014年12月09日 16:12
>ももじりさん

私は撃沈しましたが、やっと確信が持ててきました。

次回リベンジです。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年12月09日 18:02
こんばんは。

残念でしたね…(-_-;)

水温が下がって、一気に活性が上がりましたね(^_^)

後は、GMを釣るだけですね(^_^)
Posted by ヤセイヤセイ at 2014年12月09日 20:56
>ヤセイさん

今シーズン、なんとか60cm出したいです。

とりあえず、ロストしたルアー補充しておこっと。。。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年12月10日 00:00
こんばんわ お疲れ様です^^
ばらしにラインブレイクと調子悪かったですね・・・
でもメッキが釣れるの確定になったのでゆっくりできる時にリベンジしましょw
ブレイクされたメッキが釣れてルアー回収したいですよね・・・w
Posted by FALCO at 2014年12月10日 01:44
おはようございます!

惜しかったですね~(^_^;)

次回は必ずいける気がします!
Posted by たっさんたっさん at 2014年12月10日 05:01
>FALCOさん

今までにバラシが無かったのと、重めのルアーを投げる想定でエギングロッドを使っていたのですが、言われるようにちょっと硬かったのかもしれませんね。

今後は10g前後のルアーをメインに使っていきそうなので、次回は柔らかめのシーバスロッドに変えて試してみようと思っています。


>たっさん

まだまだ試行錯誤の途中ですが、何となく解ってきた感じがします。

数が出るに超したことはないですが、ここでは一発逆転の大物狙でいきたいです。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年12月10日 16:59
こんばんは~(^^)
バラしとラインのダブルパンチ・・・
残念でしたね…
そんな強烈な引きを楽しめるなんて
羨ましい~♪
次回はどう攻略します?
Posted by やまちゃん at 2014年12月10日 22:28
>やまちゃんさん

10g前後のルアーをメインにして柔らかめのシーバスロッドで試してみようと思っています。

ロッドの曲がりも大きくなって、もっと楽しいかも。

あっ、もちろんドラグ調整もしっかりやりますよ。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年12月11日 15:33
検索して見つけました。

さむくなってもメッキは釣れるの?

GTと思いますがなんでGMなんですか?

初心者なのでくだらない質問ですいません。
Posted by 釣り初心者 at 2014年12月12日 12:06
>釣り初心者さん

ご訪問&コメント有難うございます。

■まずは、寒くなってもメッキは釣れる?について

メッキは「死滅回遊魚」と呼ばれ、水温が低くなると死んでしまいます。
何度で?と聞かれると困るのですが、おそらく16度前後ではないかと私は思っています。

ゆえに、私のフィールである近畿地方では通常は生き延びることは出来ず12月くらいで死滅してしまいます。

ただし、大阪湾には発電所や工場などの温排水口がいくつかあるため水温が下りづらいエリアが存在し、その周辺に辿り着いた個体は越冬することができます。

■次に、なんでGM?

GMとは私と私の釣り友らが勝手に言っているだけで、ジャイアントメッキとかギガメッキの略です。

GTについてですが、GTとは Giant Trevally の略で、ロウニンアジの英名です。(10cm以下の個体でもロウニンアジはGTです)

次に、メッキはロウニンアジ、オニヒラアジ、ギンガメアジ、カスミアジなどの総称です。(主に小さい個体を指す)

画像のアジはギンガメアジなので、正しくはGT(ロウニンアジ)ではありません。 (ギンガメアジは Sixbanded Trevally とか Bigeye Trevally と呼ばれています)

いちいち分類するのも面倒くさいし分類しづらい個体もあるので、私らは全部まとめてGM(ジャイアントメッキとかギガメッキ)と呼んでいます。

何となく解りましたか?

解りづらければ遠慮なく質問してください。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年12月12日 19:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12/09 魔界 de メッキ
    コメント(11)