ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



------------------------------

釣り以外のblog
http://islandhopper.sblo.jp/

アルバム
https://picasaweb.google.com/106583684122980646473

2015年08月01日

07/31 メッキ探し のち アジング

いや~、暑いですね。

人に会うと「暑いっすね~」が挨拶代わりになってます。


暑くなれば。。。

そうそう!

メッキの季節!

メッキチを自認するくにしゃまとしては出遅れ感もありますが、やっと夕方から時間が取れたので夕メッキに向けて情報収集 ニコニコ


が、しかし。。。

いつも思いますがメッキの情報って少ないんですよね。 ガーン


仕方ないので、気になる河口を3ヶ所ほどピックアップ。

近くからA川、B川、C川

A川はメッキ以外で何度か行きましたが、イマイチ釣果に恵まれていないので今回はパス!

B川ではたま~にルアーマンを見かけたことがあるが、どうもシーバスっぽい感じ。
いかにもメッキが入り込んで来そうな感じなんで期待度大!
っていうか、比較的来易い場所なんでここで釣れるとニコニコ


C川は昨年のメッキ情報はあるものの数が釣れるのかは不明。
それにちょっと遠いいのが難点。



B川で釣れれば今後も楽しめるしなんとか釣れて欲しい。

ってことでB川に決定!


メッキはポイントと時間が大事!

回遊してくる時間も解らないので早めにポイントイン!

それにしても、暑い。。。 ガーン

コンビニで凍ったペットボトル飲料を買ってきて大正解!

だ~れも居ない河口から砂浜を何往復もしながら回遊を待ちます。

やや日が傾いてきたけど全く反応なし。。。 ガーン

「このあとに時合が来るかも知れない」

「いやいや、実績ポイントに向かうならそろそろタイムリミットだ」

などと葛藤しながら投げ倒します。

一日一ヶ所つづつ潰していくのが良いのでしょうが。。。

なんとしても

メッキの顔が見たい!


ってことでC川に移動決定!

日没まであと30~40分、なんとか間に合った。


そこら中でボラが跳ねまくってます。

時々イナッコらしき群れが水面をざわつかせます。


こりゃ、いけるんとちゃう? ニコニコ

期待度MAX!


が、日没時間切れ ガーン


ってことで、今シーズン初のメッキ釣行は
ぼぅずですが、なにか?


ぼぅずで帰るのも口惜しいので、とりあえず飯でも食って豆アジチェックに行くことに。 ニコニコ

一人か二人くらいしか入れない気になっていたポイントに行ってみると人影は無し! ニコニコ

早速スタート!

一投目でククッと好感触も乗らず

二投目でゲット!

07/31 メッキ探し のち アジング
アジ 16cm
JH0.4g+活アジ(ナチュラルパールグロウ)


が、後が続きません。

アタリはあるのに。。。?

アジじゃない?

もしやアカジャコ?(この呼び名気に入ってます)

ここにも居んのかよ! ムカッ

合わせのタイミング変えて、HIT!

やっぱ、アカジャコ!


アカジャコの猛攻に悩まされ続け移動決定!


次なるポイントに着いてみると、ところどころでパシャパシャ! ニコニコ

なかなか良い感じです。


早速投げるも反応無し

???

レンジを変えて、反応無し

???

ポイントずらして、反応無し

???

ワームを変えて、反応無し

???


移動しようか考え始めた頃に突然のヒット! ビックリ


慌てて強めに合わせたにも関わらずなんとかフッキングに成功、良い引きを味わいながら慎重に寄せてきたものの

抜き上げで ポチャン!

なかなか良いサイズだったんだけどなぁ。。。ガーン


その後、25cm前後のチーバスの群れが回って来てバス祭り開催

チーバスが収まったと思ったら今度はフグ祭り

07/31 メッキ探し のち アジング
こんなかじり方する?

ワーム消費量が半端じゃないんで終了


ってことで、後半戦の釣果は

アジ 1匹(16cm)
チーバス 15匹くらい(20~25cm)
フグ 数匹


なんとなく不完全燃焼の一日でした。
 
 




最新記事画像
04/02 アジを探しに。。。
元日恒例(?)正月メッキ
今年もそろそろ終了ですが。。。
09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!
09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント
08/23 リベンジ川メッキ
最新記事
 04/02 アジを探しに。。。 (2016-04-02 23:30)
 元日恒例(?)正月メッキ (2016-01-03 12:08)
 今年もそろそろ終了ですが。。。 (2015-12-31 23:41)
 09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も! (2015-09-14 17:04)
 09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント (2015-09-14 15:28)
 08/23 リベンジ川メッキ (2015-08-23 23:08)

Posted by くにしゃま at 12:18│Comments(7)
この記事へのコメント
こんにちは~(^^)

メッキ残念でしたね・・・
まだ、早いのでしょうか・・・(^^ゞ

アジも回遊の個体数が少ないみたいですね・・・
フグの猛攻でのワームの消費は嫌になりますよね・・・(>_<)

今晩も沖堤で中アジとタチウオ調査に行って来ます(^_^;)
Posted by やまちゃん・・・やまちゃん・・・ at 2015年08月01日 13:08
メッキは泉南や淡路も回ってきてるみたいですが、かなりサイズが小さいみたいです…
そちらはカスミなんかも釣れるんですかね〜?
Posted by ももじりももじり at 2015年08月01日 15:13
>やまちゃんさん

ぼちぼち釣れてもいい時期だと思うんですけど。。。

ポイントも時間帯も一から探し出さなきゃいけないのは厳しいです。

昨年はみんなで毎日のように行ってたので情報量も半端じゃなかったですよね。


>ももじりさん

未だにカスミを釣ったことが無いし釣ってみたいです。

でも特に釣れてる情報は聞かないです。

釣れる可能性はあるとしてもかなり確立低いんじゃないでしょうか?
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2015年08月02日 12:42
こんばんは。

アカジャコ気に入ってくれましたか(^_^)

自分はアジングというか、
『アカジャコング?』になりますね(^_^;)

メッキもまだまだ小さく、回遊も少ないみたいなので
もう少しの辛抱かなと、思います。

とりあえず、足しげく通ってみます。
Posted by ヤセイヤセイ at 2015年08月03日 01:54
おはようございます!

暑すぎて頭が沸いてましたがそろそろメッキって…
まだこますぎるのとちゃいますん?

そちらはそこそこサイズいてるんですかね?
Posted by たっさんたっさん at 2015年08月04日 06:02
こんばんは

南紀は好調との話も聞こえてきますがメッキ追いかけて南紀まではなかなか思いきれませんね
Posted by しんちゃん at 2015年08月04日 19:36
>ヤセイさん

メッキ居ましたか。

サイズも数もこれから!

秋に向けて楽しめそうですね。


>たっさん

泉南でも10cmは越してるんじゃないですか?。

育ってもせいぜい20cmまで、15cmもありゃOKでしょ。

泉南では冬を越せないので仕方ないですね。


>しんちゃんさん

南紀のメッキは好調なんですか?

確かにメッキだけで南紀遠征は厳しいですね。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2015年08月09日 03:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
07/31 メッキ探し のち アジング
    コメント(7)