ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



------------------------------

釣り以外のblog
http://islandhopper.sblo.jp/

アルバム
https://picasaweb.google.com/106583684122980646473

2015年09月14日

09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!

夕方に時間が取れたので日没までの短時間勝負!

ポイントは前回と一緒の河川の中流部。

橋の上から覗いてみるとチヌらしき魚とコイが悠々と泳いでいますが、メッキっぽい魚影は確認できません。 ビックリ

お気に入りのポイントに行こうとすると、草がボウボウと茂って入っていく勇気がありません。 ガーン

09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!

狙いのポイントは草葉の陰!

じゃなかった、草葉の先端からやや右寄りの方なんです。

仕方ないので、橋の袂の足場のしっかりしたところでキャストすることに。

草葉の先端に投げても狙いのポイントには届きません。

まぁ、仮に届いたとしても、巻いてくる途中で草に引っかかりますけどね。


とりあえずいつも通りのトップ狙い。

鉄板ルアーで幅広く探りますが全く気配がありません。

幸い今日は水量が多く水深もありそうなので、トップから駆け上がり狙いに変更してDシリーズで攻めることに

探ること10分くらい?

ルアー回収間際の突然のヒットで一匹目!

09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!
メッキ 20cmくらい
Dコンパクト(チャート)


居るのが解れば、爽快なトップ狙い!

いつもの鉄板ルアーに付け替えるも

。。。

???

なんで?



カラーチェンジしても

。。。。。

?????



仕方ないので、Dシリーズに戻して駆け上がり狙いに戻します。

するとすかさずアタック!

バラシ、ポロリ連発の後、やっとこさの二匹目

09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!
ややサイズアップの20cm強

一気に連荘モード突入!

それでも、トップでは反応なし。。。

草葉の先っぽからカケアガリ沿いに引いてくればほぼ100%でヒット!


すると、トレースラインにコイが ビックリ

09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!

コイをかわしながら巻いてきても、カケアガリを外れるとチェイスしてきません。

それでもポツポツとは釣れ続き

楽勝で20匹以上ゲット!

09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!


爆釣モードになると調子こいて雑になるのが私の悪いくせ。

調子こいてコイ横ギリギリに引いてきたのが間違いの元。


コイが突然反転!

あっ! ビックリ

スレ掛かりして一気に引っ張られます。

あかん!

重すぎる。。。

草葉の右に回りこまれ。。。

ギャフン!

大のお気に入り、Dインサイト(ヤマメハク)殉職 ビックリ


コイが荒らしたのか?カケアガリのラインで反応がなくなります。

反対向きの支流(水路?)側を探ってみると

09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!

意外とアッサリ釣れた ニコニコ


こちら側でも数匹釣れたところで、


なにやら違った引きをする魚が ビックリ

???


このポイントで確認できている魚は、メッキ、チヌ、シーバス、コイ、ボラ、ウナギ、金魚くらいだが。。。


???


始めての感覚で全く予想がつかない。

慎重に寄せてくると。。。


あっ!


な、な、なんと。。。

ヒラメ? ビックリ

09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!
ヒラメ 20cm強
Dコンパクト(アユ)


一度は釣ってみたかったヒラメがなんとこんな川の中流域で釣れるとは ビックリ


そして。。。

あれっ? カスミ? と思わせるような魚体の一匹が。。。

釣り上げてみたら残念ながらカスミではありませんでしたが

09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!


前回もそうでしたが、ここのメッキはロウニンとオニヒラが主で、ギンガメの比率がかなり低くなっています。

あとは念願のカスミが釣れれば言うこと無し!ですな。


って感じで、今日の釣果は

メッキ 30匹くらい(15~20cm強)
ヒラメ 1匹(20cm強)

 
 



最新記事画像
04/02 アジを探しに。。。
元日恒例(?)正月メッキ
今年もそろそろ終了ですが。。。
09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント
08/23 リベンジ川メッキ
08/18 近くの河川の中流域(?)で
最新記事
 04/02 アジを探しに。。。 (2016-04-02 23:30)
 元日恒例(?)正月メッキ (2016-01-03 12:08)
 今年もそろそろ終了ですが。。。 (2015-12-31 23:41)
 09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント (2015-09-14 15:28)
 08/23 リベンジ川メッキ (2015-08-23 23:08)
 08/18 近くの河川の中流域(?)で (2015-08-18 22:12)

Posted by くにしゃま at 17:04│Comments(5)
この記事へのコメント
こんばんは。

川にヒラメってすごいですね(;゜0゜)

どんだけ上がってきてるんだか…。
Posted by ヤセイヤセイ at 2015年09月15日 01:11
おはようございます!

一応川は汽水域ですよね?
ヒラメって凄いですやん!

ヒラメは良いけど鯉はいただけませんでしたね(^_^;)
Posted by たっさんたっさん at 2015年09月15日 06:37
>ヤセイさん

ほんまにまさかのヒラメでした。

メッキも好調で今年の秋は楽しめそうです。


>たっさん

確認したわけじゃないですが、きっと汽水です。

ただ、コイや金魚が居るくらいなんで、かなり淡水に近いのでは?

これで青物が来りゃ言う事無しですが、さすがにそりゃ無理でしょうね。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2015年09月15日 21:15
こんばんは~(^^)

場所はどこかは、分からないですけど、良い所ですね(^o^)
メッキ30匹とはお見事です。
ヒラメも釣れるとは、驚きですね(^_^;)
Posted by やまちゃん・・・やまちゃん・・・ at 2015年09月15日 22:06
>やまちゃんさん

メッキは居れば差ほど難しくはないですからね。

ポイントと時間帯さえ把握できれば簡単ですよ。

ヒラメは内心かなり嬉しかったりして♪♪♪
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2015年09月15日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!
    コメント(5)