ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



------------------------------

釣り以外のblog
http://islandhopper.sblo.jp/

アルバム
https://picasaweb.google.com/106583684122980646473

2013年01月23日

1/23 湾奥メバル調査

どうもイライラとウズウズ感が拭えず昨晩も出撃しました。

でも、さすがに泉南まで行く気力がなく湾奥でのメバル調査です。

ちょうどスタッフの送りもあったので帰る途中の天保山に寄り道です。

まずは1gのJH+アジソフトR(オレンジグロー2.1)でスタートです。

1投目から表層でショートバイト連発びっくり

しかし全くフッキングできません。ガーン

JHを0.6にしたりカラーチェンジしたり…

アクションを加えたり…

全く釣れません。ウワーン

プラバーやミノーも投げてみましたが、ハードルアーには全く反応しません。

一番感触の良かったJH1.0+アジソフトRに戻して改めて表層をゆっくり引いてくると

ググッ!

やっと来ましたびっくり

思いのほか良い引きでやり取りは楽しめますが…

どうもアイツっぽいです。ダウン

やっぱりガーン

1/23 湾奥メバル調査
30cm弱 JH1.0+アジソフトR(ホロラメクリアチャート2.1)

続いてちょっとサイズアップ

1/23 湾奥メバル調査
30cm強 JH1.0+アジソフトR(ホロラメクリアチャート2.1)

抜き上げたとたんのリーダー切れガーン

さすがに0.4号じゃ無理だったか。

チューバスクラスがかかりそうなので0.8のフロロを結び直していざ再開!

一転して全く反応が無くなりました。

この間に時合終了?


探りながら南側へ移動していくとマーメイド像の先でちょっとした違和感。

んんっ?

バシッ!

ジジジッ!

やった!アップ

。。。地球ダウン

ここって超シャローなん?

底に変化があるなら周辺を探ってみよう!

ココッ!っと小さな反応がアップ

しかし合わせきれません。

底にあたる感触ではなさそうですが渋すぎます。

思い切ってJHを0.4に変えて漂わせる感じで

しかし飛ばねぇ~ガーン
フロート付けりゃ良かったか?
と思った瞬間

クッ!っと持って行ってくれました。

待望のメバルンルンアップ

1/23 湾奥メバル調査
15cm弱 JH0.4+アジソフトR(ホロラメクリアチャート2.1)

反応が弱くなったのでカラーチェンジを繰り返すもピンク・オレンジ系には反応せず

JH0.4+アジソフトR(クリアチャートグロー2.1)
1/23 湾奥メバル調査
サイズダウンの8cmくらい

その後反応が無く

飛ばしサビキでアジを釣っているおっちゃんがいたので

スプリットリグでアジを狙ってみますが
反応も無さそうなので30分くらいで断念して本日終了~


で、本日の釣果は
チーバス 2匹
メバル 2匹
でした。




最新記事画像
04/02 アジを探しに。。。
元日恒例(?)正月メッキ
今年もそろそろ終了ですが。。。
09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!
09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント
08/23 リベンジ川メッキ
最新記事
 04/02 アジを探しに。。。 (2016-04-02 23:30)
 元日恒例(?)正月メッキ (2016-01-03 12:08)
 今年もそろそろ終了ですが。。。 (2015-12-31 23:41)
 09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も! (2015-09-14 17:04)
 09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント (2015-09-14 15:28)
 08/23 リベンジ川メッキ (2015-08-23 23:08)

Posted by くにしゃま at 15:35│Comments(10)
この記事へのコメント
こんにちは(^^)

釣行お疲れ様ですm(_ _)m

外道のチューバスに苦労しながらも、
本命のメバルを釣る!

さすがです(^_^)
Posted by ヤセイヤセイ at 2013年01月23日 16:03
良いのか悪いのか判断しにくい状況ですね。

ただ、ボウズでないのが幸いです(^^)

週末ぐらいに出撃予定ですが…

どうなりますやら。
Posted by 犬神スケキヨ at 2013年01月23日 17:27
くにしゃま こんばんわ!

よっしーです!

ぼぉず逃れどころか

本命も釣りあげるとは

凄いじゃないですか(*^^*)

少しはこの前のストレスの発散に

なってればいいんですが(--;)
Posted by yoshioriyoshiori at 2013年01月23日 18:17
>ヤセイさん

やっと釣れました。

久しぶりの本命GETで気分爽快です。


>犬神スケキヨさん

周りの人たちの様子を見ても、あまり良さそうな感じではなかったですね。

青イソメでガシラを狙っていた方が唯一好調でした。


>よっしーさん

本命が釣れて気分爽快です。

もう少しサイズアップしたかったのですが、欲を言ったらきりが無いですね。

次回に期待です。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2013年01月23日 19:11
こんばんは。

メバルとシーバスは絶滅したと思ってました。
私の中では......。さすがでございます!。

話はかわりますが、くにしゃま様の別のブログ拝見させて頂きました。

ダイビングもされるんですね!!
私も昔はやってました。一応JCSのインストラクターまで!

経験本数は300ぐらいでくにしゃま様よりはへたっぴですが(笑)

ショウガセや、マリンアーチ、アディフ(みなべ出し)などもう庭です☆

あ、何が言いたいってわけじゃないんですが.....(*_*)
なんか海を愛してはるんやぁて思ってコメントさしてもらいました!

また訪問させてもらいますぅ~♪
Posted by シュンタローシュンタロー at 2013年01月26日 23:57
こんばんは♪

寒い中、ご苦労様です!
しっかり釣ってはりますねー♪
僕も早くテスト終わって釣りにいきたいです!

またホットな釣果記事、期待してます(^o^)♪
Posted by じゅに at 2013年01月27日 00:24
>シュンタローさん

私は大阪湾のアジは死滅したと思っていますよ。

アジは死滅回遊魚じゃないかと…

おっ、イントラさんでしたか。

本数だけじゃないですよ。私らと違ってちゃんと正しい知識があるし、何より低レベルダイバーを管理しながら潜るんですから頭が下がります。

私はログ付けした分だけで約690本、そのうちサイパンで300本です。

国内では越前や田辺が多いですかね。

昔はガイド無しのバディダイブが主流で安く遊べたんですけどね。最近はタンクレンタルだけだと断られるところが多いです。それだけ自己管理のできないダイバーが増えたってことなんですかね。

そうそう、田辺のステイドリームさんがやってる天神崎の無制限ビーチ(タンク使い放題)6800円。

ダイコン装着だと一日中遊べて安上がり!写真を撮るにはいいんですよ。

機会があったら是非ご一緒しましょう♪
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2013年01月27日 00:30
>じゅにさん

そっか、試験の真っ最中ですね。

もうしばらくの辛抱です。

試験を片付けてから思いっきり発散させてください。

待ってますよ~
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2013年01月27日 00:33
こんにちは。

当方ブログにコメント頂きましてありがとうございます。

チーバスにメバル、お見事ですね。
この時期、そのあたりでは何がベイトになっているのでしょうか?!

大阪北部はあまり行かないので状況わかりませんが
アジ、まだ釣れるとはうらやましい限りです。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年01月27日 12:43
>メタルフィッシュさん

コメントありがとうございます。

ベイトは未確認ですが、アミパターンという話をよく聞きます。

お持ち帰りサイズが釣れたら胃袋チェックもできるのですが…

次回こそはサイズアップを果たしたいものです。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2013年01月27日 19:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1/23 湾奥メバル調査
    コメント(10)