ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



------------------------------

釣り以外のblog
http://islandhopper.sblo.jp/

アルバム
https://picasaweb.google.com/106583684122980646473

2013年09月28日

9/28 激安ロッド両手に

今日はアオリかな?

でもアオリのストックはまだまだあるし、アジも食べたいな。

それに。。。

先日ちょこっと借用して破壊した激安ロッドが気になって気になって。
ニコニコ

一度気になりだすと居ても立ってもいられない性格なもんで、仕事が終わるや否や魔界に直行!ニコニコ


で、先日の激安ロッド(そのいち)


んんっ?

そのいち?

どういうこっちゃ?



では

そのいち!
6'9"、0.5~5.0g、1~5lb、チューブラー
made in China
「AJING」と書いてあるのでアジングロッドでしょう。



お待たせしました。

そのに!
7'9"、0.5~7.0g、2~6lb、ソリッド
made in China
「ROCK」と書いてありますがメバルロッドといったとこでしょうか。



ハハッ、両方とも買ってしまいました。ニコニコ

一つ2980円と激安でも、2本買ったらそこそこの金額。

魔界の罠に嵌まってしまいました。ガーン


それはさておき、せっかく買ったので試しに行かなあきまへん。

で、違いが解りやすいように、勝手知ったるいつもの漁港へ!

車 車 車 車 車


まずは「ROCK」から

私にはちょっと柔らか過ぎる感じです。

アジのもわ~っとしたアタリが取り辛いですが、なんとか違和感は感じ取れます。

っていうか、違和感を感じたら、勝手に乗っちゃってました。ニコニコ

もわ~っのアタリは取る必要が無いってことですかね?

9/28 激安ロッド両手に
豆アジ12~13cm
JH0.3g+アジソフトR(クリアチャートグロー2.1)


子供や初心者用に良さ気なんですが、それだとちょっと長いんじゃない?って感じです。

「ROCK」となってますがアジングでも充分でしょう。



続いて、先日のチューブラー「AJING」

こちらは、もわ~っとしたアタリもしっかり取れて感度良好です。

かといって、そんなに弾きやすいということも無く、初心者~私のような中途半端なレベルの人に使いやすいロッドだと思います。

活アジ、アジソフトR、じゃこまろなどのソフトタイプはもちろん、メーカー不明の硬めのワームもしっかり食い込ませてフッキングさせられます。

このロッド、やっぱ好きです。

9/28 激安ロッド両手に
豆アジ12~13cm
JH0.3g+アジソフトR(クリアチャートグロー2.1)


ガッツリ上顎に掛かってます。ニコニコ

9/28 激安ロッド両手に
豆アジ12~13cm
JH0.3g+アジソフトR(クリアチャートグロー2.1)


30分くらいで反応が無くなり、漁港内を移動。

反対側で10匹ほど連続ヒットするも直ぐに反応が無くなります。

元の場所に戻ると、以前にもお会いしたサビキのおっちゃんが入っていたので、ダベリングしながら横で投げさせてもらうと、これまた連続ヒット。

自分の分に数匹だけ残してあとはおっちゃんにお裾分け。


帰りがけにメッキ調査に行きましたが、こちらは全く反応なしの撃沈!です。


で、今日の釣果は

豆アジ 40匹弱くらいかな?


9/28 激安ロッド両手に
まな板の幅が15cm
多少は大きくなってきたんでしょうか?




タグ :泉南アジ

最新記事画像
04/02 アジを探しに。。。
元日恒例(?)正月メッキ
今年もそろそろ終了ですが。。。
09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!
09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント
08/23 リベンジ川メッキ
最新記事
 04/02 アジを探しに。。。 (2016-04-02 23:30)
 元日恒例(?)正月メッキ (2016-01-03 12:08)
 今年もそろそろ終了ですが。。。 (2015-12-31 23:41)
 09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も! (2015-09-14 17:04)
 09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント (2015-09-14 15:28)
 08/23 リベンジ川メッキ (2015-08-23 23:08)

Posted by くにしゃま at 14:23│Comments(19)
この記事へのコメント
今回も良い釣果ですね^_^

今チヌがダメなんでアジ行こうかと思います。

アジはほぼ初心者レベルなんで、そのロッド気になります…

ついでにサヨリングとか( ̄^ ̄)ゞ
Posted by 犬神スケキヨ at 2013年09月28日 15:01
>犬神スケキヨさん

2980円なら「アジングをちょっと試したい」って人にも安くていいんじゃないですか。

4000円台のロッドもありましたが、4000円も出すんならもうちょっと良いの買ったら?って気もするしね。

犬神スケキヨさんもアジングに嵌まりましょう♪
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2013年09月28日 15:28
くにさん こんちわぁ~♪

その お値段で この釣果!
めっちゃ コスパ高いですね

かなり使えそう!
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2013年09月28日 15:30
>かわっ家さん

こんにちは。

軽量JH単体の釣りでは今までのアジングロッドより数段使いやすいです。

ちょっと使い込んでみるつもりです。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2013年09月28日 16:39
値段が安くて、使えると何だか得した気分になりますよね!


早く20センチ位が頻繁に釣れてくれると良いですね。


一つ気になったんですけど、0.3グラムのジグヘッド単体で付けてるんですか?
Posted by D-kei at 2013年09月28日 22:13
こんばんは。

自分も昔、メバルクレアっていうロッドをアジングに使ってました(^_^)

今は、KGライツですが…

ワンピース何で、運ぶのに難儀します…(~_~;)
Posted by ヤセイヤセイ at 2013年09月28日 22:38
>D-keiさん

はい、シンプルにJHのみです。

港内の常夜灯周りの場合は、遠くまでキャストすることはあまり考えていないので0.3gのジグ単で充分です。

ただ0.3gの重さを感じられるロッドは必要です。今まで使ってたロッドでは正直言ってきつかったのでこの激安ロッドを買ってみました。

初めてのポイントでは0.7~1.0gくらいで、まず底を感じてから徐々に軽くしたりして上層を探っていってます。

行き慣れたポイントではだいたいの深さが解っているので、底が取れる重さで極力軽いJHを選択しています。もちろんその日の風や潮の強さによって変えますが、だいたい0.3g~0.6gで表層から探っていくことが多いです。

<参考までに>
ロッド 安物または激安
リール エルフC2000S
ライン PE0.4
リーダー フロロ0.6号(2lb)、たまに0.4号
JH 主に0.3~0.7、たまに1.0、状況によっては1.5gも

こんなんで参考になりましたか?
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2013年09月28日 22:54
>ヤセイさん

確かにワンピースは持ち運びがしんどそうですね。

でも、ランガン始めたらロッド繋いだまま車に乗せてますから、ワンピースと一緒と言えば一緒なんですけどね。

まずはこのロッドに慣れることが一番ですね。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2013年09月28日 23:04
お疲れ様でしたm(__)m

激安ロッドでこの釣果ならくにしゃまさんの腕がいいのでしょう!

…でも…そのロッド…買ってみようかな…f(^_^;
Posted by カリメロ at 2013年09月29日 09:42
おはようございます(^^)

いい感じに釣れてますね♪

そのロッド、コスパ最高ですね☆
Posted by 夕焼けジョニー夕焼けジョニー at 2013年09月29日 10:29
>カリメロさん

ええ~っ!

確か、某ロッドの76UL-Sを持ってなかったっけ?

それで充分な気もするのですが…その高級ロッドを持ったことすらないので解りません。(手にしたら欲しくなるので手にしません。)

あっ、子供用には文句無く良いですよ。

お会いする機会があれば、購入する前に試しに使って頂いてもいいんですけど…


>夕焼けジョニーさん

はい。

今までのロッドで使い辛かった0.5g以下のJHを使いたい!と言うのが一番の目的だったので、まずは大満足です。

どこまでこのロッドで通せるのか?

冬のメバリングもこれで試してみます。

フロートや、ボトムワインドはさすがにしんどいかも。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2013年09月29日 13:02
長文有難うございます!!


僕は、0.3グラムはいつもキャロにしてしまうので、常夜灯周りを狙う時は、単体で使ってみようと思います。
Posted by D-kei at 2013年09月29日 20:41
>D-keiさん

参考になれば幸いです。

いろいろ試して自分に合った釣り方を探していったらいいと思いますよ。

上手くいったかどうか、また教えてくださいね。

では、爆釣を祈る!
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2013年09月29日 22:45
69のAJINGロッドは使いやすいですか?
張りがあるのが好みで
息子用にロッド探してます

で、40匹弱の釣果!羨ましい~







アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2013年09月30日 15:02
>ヤマブラ アニさん

柔らか過ぎず使いやすいです。

子供用にはいいんじゃないでしょうか。

同じ2980円シリーズで、もう少し固めの「CHINU」とかいうのもありました。

確か、7’6”、3.5~10gくらいだったような…(たぶん)

「AJING」一度使ってみます?

深夜の出張レンタル承ります。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2013年09月30日 15:32
お初です。
私も子供用のアジングロッドを見繕っているのですが、なかなか実釣レポを見つけられなくてここにたどり着いたのですが、これってフィッ〇ングマッ〇スのやつですかね?差支えなければ教えてくださいw
Posted by おじゃ at 2013年10月15日 14:46
>おじゃさん

はじめまして。

ご訪問&コメントありがとうございます。

お察しの通りマックスです。

「Naked」というブランドで、AJING、ROCK、CHINUの3種類、リール付と無しとあります。

上述のように初心者にはチューブラーの「AJING」よりソリッドの「ROCK」の方が掛け易いと思いますが…お子様にはちょっと長いかも。(年齢にもよりますが)

ちなみに、私はこの日以降ず~っとこのロッド(AJING)を使っています。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2013年10月15日 15:34
管理人様
早速のレスありがとうございます。
親切に教えていただきまして感謝いたします。
安いのでどちらもゲットしようかと考えています。
あとは理由をつけて嫁を魔界に誘い込むだけです・・
Posted by おじゃ at 2013年10月15日 16:56
>おじゃさん

どういたしまして。

嫁さん…世間一般的にはこれが一番の難関ですね。

うまくいくといいですね。

ご健闘をお祈りしてます。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2013年10月15日 17:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9/28 激安ロッド両手に
    コメント(19)