ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



------------------------------

釣り以外のblog
http://islandhopper.sblo.jp/

アルバム
https://picasaweb.google.com/106583684122980646473

2014年07月28日

7/28 泉南/豆アジ修行&カマス調査(その4)

昨日の撃沈が、どうにも消化不良で…

辛抱たまらず、師匠に連絡 ニコニコ

泉南に豆アジングのリベンジ釣行決定! ニコニコ


さすがに二日続きとなると睡魔で仕事に支障が出そうな気もしますが

そこは気合と根性!

年齢と共に衰えた体力は、精神力でカバーです。


ぼぅず2連荘は絶対阻止なので、何の迷いもなくいつもの豆アジ漁港に!

車 車 車 車 車

最初に2投は反応無し ガーン

内心焦り気味で、信頼の活アジ投入!

カットせずにタダ巻きで即バイト! ニコニコ

数投目であっさりゲット!

まさか2インチそのままであっさり乗るとは意外な展開です。

またちょっとサイズアップしたのかな?

気持ち程度ですがそんな感じもします。

その後コンスタントに釣れたので、ワームを変えたり誘いを変えたり、いろいろ試しながら釣っていきます。

釣りに集中というより、雑談に花が咲き、集中力を欠きながら二人揃って効率悪し! ダウン

しばらくすると、アタリも減りノーバイト状態に突入 ダウン

師匠が時間を確認すると何と3:30過ぎ ビックリ

魔の3時過ぎや!


ってことで、急いで片付け、早朝カマスポイントへGO!

車 車 車 車 車


平日というのにそこそこ人が出てます。

いつもの場所が空いていたので二人並んでキャスト開始。

空が明るくなり始めると、横に居たお姉さんにヒット!

アップ アップ アップ アップ アップ

俄然テンションが上がります。 ニコニコ

ポツポツから始まって時合突入!

今日は サイズも良いし、魚影も濃そうだ♪

かなりの引き味を楽しめます。

ルアーローテーションをいつもより頻繁に心がけ、16~26cmを16匹ゲット ニコニコ

それも、16匹中の12匹が20upとなかなか良い感じです。

今後、一気に楽しみになってきましたよ!

それでも太陽が顔を出すとスパッと終了!


7/28 泉南/豆アジ修行&カマス調査(その4)
豆アジ JH0.4g+簡刺しワーム(カット)、活アジ(カット)他、数種類
カマス AKM48、WAVY、プラバー



今日の釣果は

豆アジ 12匹(9cm~11cm)
カマス 16匹(16~26cm)



えっ、アジの方が少なかったの?

アジもっと釣ってた気がしてたんだけどな…

いろいろ試しながらとは言え、いつもの如く後半がだらけ気味。

まだまだ修行不足だ!

 
 




最新記事画像
04/02 アジを探しに。。。
元日恒例(?)正月メッキ
今年もそろそろ終了ですが。。。
09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!
09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント
08/23 リベンジ川メッキ
最新記事
 04/02 アジを探しに。。。 (2016-04-02 23:30)
 元日恒例(?)正月メッキ (2016-01-03 12:08)
 今年もそろそろ終了ですが。。。 (2015-12-31 23:41)
 09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も! (2015-09-14 17:04)
 09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント (2015-09-14 15:28)
 08/23 リベンジ川メッキ (2015-08-23 23:08)

Posted by くにしゃま at 16:45│Comments(9)
この記事へのコメント
こりゃ天ぷらでイキますか(^^)

冷酒で一杯!

カンパーイ( ̄▽ ̄)
Posted by 犬神スケキヨ犬神スケキヨ at 2014年07月28日 16:51
こんにちは。

それぐらいのカマスなら狙っても楽しそうですね〜^ ^
Posted by ももじりももじり at 2014年07月28日 18:10
>犬神スケキヨさん

カマスは小さいのはアジと一緒に唐揚か南蛮漬けになる運命です。
大きいのは開いて干されてま~す。


>ももじりさん

カマス急にサイズアップ!
個々のサイズも群れの大きさもよくなってきました。
まだまだ上向きそうな気がします。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年07月28日 18:15
お疲れ様です^^
カマス平均サイズが上がってきましたね^^
本格的にはまだなってませんよw
本格的に釣れる時はもっと時合も長くなりサイズも揃いますw
暫く釣行時は睡眠時間が少なくなるので体に気をつけて下さい^^
Posted by FALCO at 2014年07月28日 18:22
こんばんは!

アジのサイズ微妙に上がってますか?

釣りやすくなってる感じですかね?

今週末の対豆アジ戦が楽しみになってきた!
Posted by たっさんたっさん at 2014年07月28日 19:21
くにしゃまさん、はじめまして^^

そちらも豆アジ遊べるんですね♪

豆アジ「かなり難しい」気がしますけど、数釣り出来るテク&連荘する体力が素晴らしいです(笑)。

めっちゃ遊びに逝きたいです・・・^^
Posted by HUNNYHUNNY at 2014年07月28日 21:28
>FALCOさん

カマスの爆釣タイム楽しみですね~♪
アオリ、アジ、カマスのパターンで睡眠時間が減るのも困ったもんです。
これにメッキが入ってきたら…


>たっさん

豆アジ、なめたらあきません。

早い時間に一気に釣っておいた方がいいと思います。

尺アジ狙うならお土産確保の後がよいのでは?

話によるとかなりの遠投が必要らしいです。

〆のカマスは明るくなってしまったら出遅れ。

土曜の朝は4時までにはポイントINしておかないときついですよ。


>HUNNYさん

こんばんは。

Twitterではフォローありがとうございました。

こちら(泉南)では漁港などに溜まっているアジはほとんどが極豆で、20cm以上は主に外向きブレイク狙いの回遊待ちになります。

10cm前後の豆アジはアジング(主にフッキング)の修行になるので、意地になりながら楽しんでいます。

「豆アジングはロッド選択で釣果が決まる!」と言っても過言ではないと思います。

連荘は気合と根性!

強いて言えば、付き合ってくれる釣り友が居れば勢いで行けますよ。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年07月28日 23:04
こんばんは。

ボウズ連荘は、回避しましたね(^^ゞ

こちらでも、カマスの釣果が聞かれるように
なりましたが、マズメ時に釣行に行けないのが残念です(-_-;)

稀に、条件が揃うと夜でも、カマス絨毯が見れるのですが…。
Posted by ヤセイヤセイ at 2014年07月28日 23:31
>ヤセイさん

確か去年も今頃からカマスが湧いていましたね。

ボラの絨毯ならよく見かけますが…

今年は潜りに行けるかな?

8月19日くらいを企んでいるのですが…今のところ全くの未定です。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年07月29日 00:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/28 泉南/豆アジ修行&カマス調査(その4)
    コメント(9)