ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!



------------------------------

釣り以外のblog
http://islandhopper.sblo.jp/

アルバム
https://picasaweb.google.com/106583684122980646473

2014年10月19日

10/19 デカメッキは夜狙う!

先日の40cmクラスのメッキに味を占め、師匠と共にデカメッキ狙いで湾奥へGO!

途中、tattooratさんに電話するとダッシュで来るとか ビックリ
(見に来ただけ?)

釣具屋に寄ってゆっくりめにポイントイン!

先日と違い今日は潮の流れがありません。

う~ん、どんなもんやろ?

とりあえず先日の爆釣ポイント周りから投げ倒しますが、一度アタリがあっただけでしばらく反応がありません。

範囲を広げて探ってみると…

今日もこいつがファーストヒット ガーン

10/19 デカメッキは夜狙う!
チーバス 20cm弱
Dコンパクト(チャート箔)


活性も良くなってきますが、20cm前後のチーバスばかり。


先日の爆釣は単なる回遊?

ここはメッキの溜まり場ではないのか?


いろいろ想像しながら、今日は朝まで叩きまくる覚悟を決めます。


すると、遠くから師匠がなにやらぶら下げて戻ってきます。

なんじゃこりゃ! ビックリ

23cmのゴマフエダイ ビックリ

いや~、こんなの釣れるんですね。


そして、まだ暗い4時過ぎ…

えっ! ビックリ

こんなやつも釣れるんや…

10/19 デカメッキは夜狙う!
ミナミイケカツオ 17~18cm
Dコンパクト(チャート箔)


その後も、ちょこっとこんな奴らに遊んでもらい

10/19 デカメッキは夜狙う!
イケカツオ 10cmくらい
Dコンパクト(チャート箔)


それにしても小っさ!


そして、明るくなって諦めかけたその時!

キタ-----ッ!




。。。

。。。。。

。。。。。。。


底に沈んだゴミに巻かれて…


どもならん!

10/19 デカメッキは夜狙う!
メッキ 30cm近くはあったかな?
Dコンパクト(チャート箔)



これは、タモでも無理やで~ ガーン

引っ張ったり、緩めたり…

15分くらい粘りましたが、どもならん!


今日はDコンパクト殉職! ガーン


ってことで、今日の釣果は

チーバス 5~6匹(18~25cm)
(ミナミ)イケカツオ 6~7匹(10~25cm)

メッキ 1匹! とはならず。。。 ガーン
 
 




最新記事画像
04/02 アジを探しに。。。
元日恒例(?)正月メッキ
今年もそろそろ終了ですが。。。
09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も!
09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント
08/23 リベンジ川メッキ
最新記事
 04/02 アジを探しに。。。 (2016-04-02 23:30)
 元日恒例(?)正月メッキ (2016-01-03 12:08)
 今年もそろそろ終了ですが。。。 (2015-12-31 23:41)
 09/13 川メッキ好調! 想定外の外道も! (2015-09-14 17:04)
 09/04 TEAM爆釣FALCO 泉南アジングイベント (2015-09-14 15:28)
 08/23 リベンジ川メッキ (2015-08-23 23:08)

Posted by くにしゃま at 14:14│Comments(9)
この記事へのコメント
こんにちは。

意外と魚種が豊富ですね(^_^)

しかし、立て続けに殉職と
取り込めなかったのは、残念の一言です…(´・_・`)

自分は、用事が済んだので、
これからは、釣りに行けそうです(^_^)

今度魔界に行く予定があるので、散財しないようにしなくては…。
Posted by ヤセイヤセイ at 2014年10月19日 15:22
こんにちは!

ゴマフエフキがいてるって事は水温高めな所みたいですね!

推定30cmは惜しかったですね(^_^;)
Posted by たっさんたっさん at 2014年10月19日 15:57
>ヤセイさん

やっと釣りに行ける様になりましたか。

今まで行けなかった分、ガンガン行きましょう!


>たっさん

あっ、「ゴマフエフキ」って書いてましたね。

ごめんなさい。 m(_ _)m

正しくは「ゴマフエダイ」です。

本文は修正しました。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年10月19日 16:32
こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。宜しくお願いします。
いつも楽しく拝見させて頂いて
おります。最近メッキにはまり男里川や樫井川、近木川などに行くのですがサイズがあがりません(*^_^*)
何かコツはありますか?やはり場所ですかね〜?
Posted by メキメキ蔵 at 2014年10月19日 17:06
>メキメキ蔵さん

はじめまして&コメントありがとうございます。

コツというよりも、やはり場所でしょう。

大きい固体が回っていればしばらくの期間はサイズアップできるし、大きい個体の群れがどこかに行ってしまえばサイズダウンしてしまいます。

その時その時の情報を集めてポイント選びをするとサイズアップの確率が高まります。

また死滅回遊魚なので水温低下に弱く、今の時期は朝よりも少しでも水温の高い夕マズメ狙いの方が狙いやすいでしょう。

今シーズンもほぼ終盤ですが、まだまだ釣れているようです。

頑張ってください。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年10月19日 17:38
マングローブジャックやクイーンフィッシュ(ちょっと違うけど)が釣れるって沖縄みたいですね〜^ ^

ターポンも釣れたらビックリ!
Posted by ももじりももじり at 2014年10月19日 21:35
>ももじりさん

ゴマフエダイは23cmでもかなりのパワーだったみたいです。
ミニクイーンフィッシュ(?)は小さすぎてペラペラ感満載でした。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年10月19日 22:14
こんばんわ お疲れ様でした^^
私が爆睡中違う魚の回遊があった様でw
やはり忍耐が必要ですねw
しかし睡魔には勝てませんw
Posted by FALCO at 2014年10月19日 23:10
>FALCOさん

お疲れ様です&朝までお付き合いありがとうございます。

好きなことしてるのでたいした忍耐じゃありませんが、帰ってからの仕事は…

睡魔との闘いには忍耐力が必要ですね。 ^^;

これで本命の尺メッキが釣れてくれれば言う事ないんですけどね。

次回リベンジ狙います。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年10月19日 23:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/19 デカメッキは夜狙う!
    コメント(9)